「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

風習

f0129786_7131319.jpg

日本は寒波に襲われてるらしいけど、バンクーバーはいいお天気。
しかも気温が上がってあったかくなってきた。
今日は朝一番に歯医者の予約が入ってたので、仕事の日と同じ時間に起きて、一人でさっさと支度をし、8時前には家を出た。

歯医者さんで、二本治療してもらい、あと2本治療する歯が残っているのだが、これが2本ともお高い治療になるので、すこし考えてからでいいけど、一年放置することはできない、と歯医者さん。
来月税金払ってから治療する方向で、と伝えておいた。今は移民申請と保険の支払いが一気に重なってお金がないのだ。

...宝くじあたらないかなぁ、と心底思う今日この頃。

節分なので、恵方巻きが食べたいと思い、情報収集をしたところ、お友達のRihoさんが働いてるMiyako Sushiさんで恵方巻きを作っているという情報をゲットしたので、歯医者さんの後、適当に時間をつぶして天気もいいので歩いていく。

そしたら恵方巻きは「みんなのコンビニ屋」に納品してあるので、そっちで買ってください、とのこと。

ま、天気がいいからいいのだ。
これが雨だとこの時点で多分あきらめてたと思う(←根性なし)。

そんでmiyako sushiさんをあとにし、とことことまたコンビニ屋さんまで歩く。
目抜き通りであるロブソンストリートを歩いていると、もうお店のショーウィンドウは春ものばかりが並んでいる。
そしてこの冬もワタシは正装にふさわしいコートを買い損ねたのであったw。セールになるまで~と思ってたら、もう商品はすでに春もの。

途中、ふらっと立ち寄ったお店のブルゾンがすっごく気に入ったのだが、悩んでちょっとやめた。
今月は靴買ったから我慢我慢。

f0129786_7131575.jpg

コンビニ屋さんで無事にゲットした恵方巻きとおにぎり。カレー粉も安かったので買ってみたw。
お会計しにいったら、お店のお兄さんに

「あぁ、miyako sushiさんから連絡ありましたよ」

と。あら、ご丁寧に恵方巻きをお求めのお客様が来ることを伝えてくださったのね、ありがとう、miyako sushiさん。

現在コンビニ屋さんでは$10以上お買い物したお客さんにくじ引きを実施中だそうで、ワタシも引いたら、イチゴのつぶつぶポッキーが当たったw。らっき~。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-02-04 07:39 | 報告 | Comments(2)

心遣

今日はLive-in 仲間のChieさんのところへお呼ばれ。

仲良しのMakoさんが発起人になって始まったこのLive-inの集まりも定期的になってうれしいかぎりである。やっぱり同じ境遇で働く同じ日本人同士は気心が知れてていいね。

Chieさんは
f0129786_12542658.jpg

このでっかいお家の離れにお住まい。
そう、Live-inとしては理想的な暮らし方。母屋とは完全別居でキッチンも完備されている素敵な離れで生活してるのだ。

そして
f0129786_12552659.jpg

テーブルには節分にちなんで、ひよこ豆のサラダとイワシの南蛮漬け、そして御寿司。
ワタシも恵方巻きを作ってみたw。
f0129786_12571833.jpg

みんなで南南東を向いて無言で食べる。
無言っていうのが一番難しいのよねw。念のためプライバシー保護写真である。

f0129786_125801.jpg

急に暗くなった、と思ったら、Chieさん、しっかりキャンドルに灯をともしてケーキを運んできてくれた。
ワタシともう一人、Satomiさんは2月生まれ。今日はそのお祝いと節分とバレンタインを兼ねての会だったのだ。

f0129786_1259147.jpg

このティラミスもChieさんの手作り。ワタシ、お菓子作りができる人は本当に尊敬する。
というかこのケーキもさることながら、すべてのお料理、おいしかった~♪。

Chieさん、今日はほんとにありがとう。お酒がなくなれば出してくれ、至れり尽くせりのサービス、ワタシ、ほんとに爪の垢を煎じて飲ませてもらいたいくらいである。

しかしこのメンバーで集まると話題に事欠かない。今回初めてお会いしたMaikoさんとも意気投合。大阪出身の彼女も面白い人で今後はもっとみんなで盛り上がっていけそう。

最後にみんなでチョコレート交換。ワタシはMikiさんから生チョコを貰い、大満足で家路に就いたのだった。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-07 13:02 | 報告 | Comments(8)

曖昧

日本では立春だな~。

実は北米にも春の訪れを告げる日があるのである。
その名も「Ground Hog Day」。

~コイツがグラウンド・ホグだ!!日本ではウッド・チャックと呼ばれてるらしいが、動物園でしか見ないと思う~
f0129786_1015591.jpg


このGround Hog Dayは毎年2月2日。そう、日本の節分の前日である。
なんでこの日になったのかはよく分からないんだけど、冬眠から目覚めたグラウンド・ホグくんが、この日晴天だと自分の影に驚いてまた穴に引き返して冬眠するから、「春まだ遠し」ということになり、曇りだとそのまま冬眠から目覚めるので「春、近し」ということになる、という伝説である。

そう、伝説なのである。

どうやら発祥はペンシルベニアのようで、この日ペンシルベニアは州指定の祝日なのだそうだ。

・・・って全くカナダでは休みでもなんでもないんだけどw。

ということで、毎年ペンシルベニアではとあるグラウンドホグクラブ(これもこのためだけに存在してる匂いがする・・・)の会長が「Phil」と呼ばれるグラウンドホグくんで天気予報をするらしい・・・。

ニュースで毎年取り上げてるんだけど、結局予報がどうだったかは明らかにされずw。意味ないじゃ~ん!!

この「Ground Hog Day」をモチーフにした映画があるそうで、邦題は「恋はデ・ジャ・ブ」だそうだ(なんつ~ネーミングw)。興味のある方はビル・マーレイ主演のこの映画をチェックしていただきたい。そういえば週末にこの映画テレビでやってたわw。
[PR]
by who54211 | 2009-02-05 10:10 | 関心 | Comments(2)