タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

感覚

昨日、栄養士さんがやってきて摂食動作と栄養指導をしてくれた。
ま~大体嚥下障害がある患者さんに対する指導って同じで、「食べやすい状態」のゴハンを作れ、ということなんだけど・・・。

病院でも施設でもそうなんだけど、食事は大体「普通食」「キザミ食(一口大に切ってある)」「超キザミ食(アラみじん切り)」そして「ミキサー食」に分けられる。

今、クライアントさんはキザミ~超キザミの間くらいで食事をしている。
日本の場合、まだまだインプラントが普及してなくて、歯がない高齢者も多いので、超キザミやミキサー食の人は結構多い。
うちのクライアントさんはインプラントが入っていて、自分の歯とほぼ同じ感覚で咀嚼ができるし、咀嚼動作そのものが全くできないわけじゃない。本人もかまないといけないものはきちんと噛み砕こうと努力しているのだ。

前に作業療法士さんが来た時はそこまでミキサー食を勧めてこなかったのだが、今回の栄養士さん、しきりに「ミキサーで細かく砕いたらどう?」と言ってきた。

個人的に、ワタシはミキサー食が好きではない。
歯がなくて噛めない患者さんは選択の余地がないが、うちのクライアントさんはインプラントしててかつ、咀嚼動作がそれなりにできるのだ。誤嚥が怖いのは分かるけど、ミキサー食ってすべての食べ物が見た目全部同じに見えて、食欲を減退させる。栄養素的にはそれでもいいのかもしれないけど、食べる楽しみは半減もしくは激減する。

「噛む」という動作は、食べ物の感触を楽しむための重要な動作でもあり、消化を促すための動作だ。
ミキサー食はそれも奪ってしまう。スープやおかゆならまだしも、そのほかのものは噛む動作ができてるうちは絶対反対。

・・・とは栄養士さんには言えなかった。

今朝、お昼ご飯用のサラダを作っているときに、とりあえずクライアントさん用には、みじん切りにしたサラダを用意した。そして雇用主さんには「ワタシはミキサー食は嫌いです。見た目も悪いし、全部同じ触感になるから食べてて楽しくないです」と言って、クライアントさん本人にどっちがいいか聞いてくれ、とお願いしておいた。

ばーちゃんは「なんでミキサー使わないの?」と雇用主さんに聞いていた。

言うのは簡単だよ。でも実際にミキサーで粉砕されたサラダを出されて、食べたいと思うのか?ばーちゃん。
自分に置き換えてみたら簡単なことなのだ。全部見た目がおかゆなゴハンを食べたいとはワタシはけして思わない。

クライアントさんは、経管栄養を拒否している。自分の口から食べられなくなったらおそらく点滴になるだろう。

だからこそ、食欲を持ったまま、食事は楽しんで食べてもらいたいのだ。それにミキサー食になったら、お友達の家に呼ばれてももう行くことができなくなる。

いつかミキサー食じゃないと駄目になる日は来るかもしれない。
だったらなおのこと、残された能力を使って存分に楽しんでもらいたいと思うんだけど・・・・。

そういえば日本のワタミの社長さんが、「見た目は普通食」な「ミキサー食」を作って有料老人ホームを開いてたな~と思いだした。あれって一般家庭でも作れるのかな~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-08 08:27 | 仕事 | Comments(8)

限定

この前行った日系のラーメン屋さん。
f0129786_342491.jpg
f0129786_343332.jpg


トレイにお花が乗ってて、こういう気づかいがちょっとうれしかった。
このお店、他の日系のラーメン屋さんに比べると、日本人以外のお客さんばかりだった。なんでだろうか??他のお店に比べると入りやすいのかな???ここのラーメンは、ワタシは好みだったな~。

このお店の向かいに「和風すぱげっちぃ(←こうやって看板出してるw)」のお店があるのだが、ここもすごく気になるのだ。ここの店主さん、多分自分のことをイケメンだと思ってるんだろうな、と想像しているw。
夜は毎日やってるみたいなのだが、昼間は金土日しか営業してないということなので、今週末当たりに行ってみようかと思っている。

ワタシは日本にいるときから一人ゴハンを楽しめる人である。

なんだけど、こっちにきて一人でゴハンを食べに行くと、日系のレストランでは必ず英語で話しかけられる。

日本人と韓国人は群れてるイメージが強いんだろうね。
ゴハンくらい一人で食べてもおかしくないと思うんだど、ま~たしかにみんなでワイワイのほうがおいしいか。

さて、日本でもフランチャイズ展開している某ラーメン店、バンクーバーにも鳴り物入りでオープンしたのだが、開店して間もなく休業していた。
それがスプリンクラーが発動して店内が水浸しになったせい、とのことなんだけど・・・。その後一カ月も休業。
まだ食べてないけど、今日やっとリニューアルオープンするんだそうで・・・。
月曜日あたりに行こうかな~。

ここんところ休みというと麺ばかりを食べているのは、家では食べられないからだ。
クライアントさん、麺類好きみたいなんだけど、むせてしまうので家ではNGになってしまった。先々週フィリピーノの子がすっごい美味しい焼きそばを作ってくれて、クライアントさん本人も「美味しい」と言って食べ始めたんだけど、数口食べたら咳き込み始めてしまった。
すすって食べなくていいように切って出したんだけど、それでも駄目だったらしい。
となるとすすって食べないといけない長い麺類は完全にNGである。

だんだん食べられるものが限られてきてるので、晩御飯を作るときに頭をひねらないといけない・・・。
今日は何にしようかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-04-29 03:15 | 報告 | Comments(6)