「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

会合

この間の日曜日、久しぶりにlive-inのお仲間とランチ。
f0129786_3391838.jpg

f0129786_3393593.jpg
f0129786_3395095.jpg


よく幹事をしてくれるMakoさんの家のご近所のインド料理レストラン[Chutney Villa]で。
ここは南インド系のお料理だそうで(といってもあんまり違いが分からないのだが)ワタシは一番下のラムのドライカレー、その次がmakoさんのフィッシュカレー、一番上がmikiさんとchieさんが頼んだ海老のカレー(どうしてmaikoさんのカレーが撮影されなかったのかは覚えてない...。彼女のチキンカレーもおいしそうだった)である。
感じとしてはホームステイしてた家のカレーに似てたな。薬味(チャツネ)もヨーグルトとフルーツソースがベースでホストマザーがよく作ってたものにそっくり。
そういえばフィジーってインドから移住してきた人が先祖、って人も多いんだよな(うちの彼氏もそうである。なので見た目でインド人と間違えられる)。

ご飯もチャイもおいしかったが、出てくるまで小一時間w。ま〜シャベくってるワタシたちには関係ないがw。

その後、2ブロックほど離れたカフェ[rhizome cafe]へ。
f0129786_3503436.jpg

f0129786_350565.jpg

店内広々としてて、お酒も出るところのようだ。makoさんの話ではビーガン(卵や牛乳もだめな完全ベジタリアン)セーフのカフェなんだそうで。
写真取り忘れたけど地元アーティストの絵の販売なんかもやってた。

なんだかんだと月に数回集まっているワタシたちである。最近ワタシはちょっとバタバタしてて参加できなかったんだけど、やっぱり同じ境遇でがんばってる日本人同士、話も盛り上がるのよね。仕事のことだけじゃなく、プライベートやカナダでの「え?」な体験とかw。
少し5月病気味だったワタシにはいい充電になったな。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-04-20 03:56 | 人間 | Comments(6)

心遣

今日はLive-in 仲間のChieさんのところへお呼ばれ。

仲良しのMakoさんが発起人になって始まったこのLive-inの集まりも定期的になってうれしいかぎりである。やっぱり同じ境遇で働く同じ日本人同士は気心が知れてていいね。

Chieさんは
f0129786_12542658.jpg

このでっかいお家の離れにお住まい。
そう、Live-inとしては理想的な暮らし方。母屋とは完全別居でキッチンも完備されている素敵な離れで生活してるのだ。

そして
f0129786_12552659.jpg

テーブルには節分にちなんで、ひよこ豆のサラダとイワシの南蛮漬け、そして御寿司。
ワタシも恵方巻きを作ってみたw。
f0129786_12571833.jpg

みんなで南南東を向いて無言で食べる。
無言っていうのが一番難しいのよねw。念のためプライバシー保護写真である。

f0129786_125801.jpg

急に暗くなった、と思ったら、Chieさん、しっかりキャンドルに灯をともしてケーキを運んできてくれた。
ワタシともう一人、Satomiさんは2月生まれ。今日はそのお祝いと節分とバレンタインを兼ねての会だったのだ。

f0129786_1259147.jpg

このティラミスもChieさんの手作り。ワタシ、お菓子作りができる人は本当に尊敬する。
というかこのケーキもさることながら、すべてのお料理、おいしかった~♪。

Chieさん、今日はほんとにありがとう。お酒がなくなれば出してくれ、至れり尽くせりのサービス、ワタシ、ほんとに爪の垢を煎じて飲ませてもらいたいくらいである。

しかしこのメンバーで集まると話題に事欠かない。今回初めてお会いしたMaikoさんとも意気投合。大阪出身の彼女も面白い人で今後はもっとみんなで盛り上がっていけそう。

最後にみんなでチョコレート交換。ワタシはMikiさんから生チョコを貰い、大満足で家路に就いたのだった。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-07 13:02 | 報告 | Comments(8)