「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

雪山

週末はガールガイドのキャンプへ。
ワタシがいつも見ているユニットではなく、年上のガイドのユニットキャンプのお手伝い。
ワタシのユニットは冬山キャンプやテントキャンプはしないのだが、ブラウニーを卒業した女の子たちはもっとサバイバルな体験をするようになるんだそうな。

ガールガイドはサイプレスマウンテンにこんな小屋まで持っているw。
f0129786_14445412.jpg


中はこんなかんじ。

f0129786_14444686.jpg


水道も電気もないので、薪ストーブで暖を取り、雪を溶かして水にするという結構なサバイバルである。
ただ、プロパンガスはボンベで夏の間に運ばれているので、料理はそれで。でも実は薪で煮炊きするタイプのコンロもあったのだ。火加減が難しい上に時間がかかるので使わなかったのだが。

f0129786_14445195.jpg

バンクーバーも雪に見舞われたこの週末、山はさらにすごいことになっていたのだが、女の子たち、元気に遊ぶ。
ほんとにひたすらずっと雪と戯れてて、すごい体力だと思った。

さて日頃は7、8歳の女の子たちを相手しているワタシ。今回は9ー11歳の女の子たちのキャンプに行ったのだが、ブラウニーに比べると掃除もご飯もクラフトもパッキングも全部自分たちでやってくれるので、ガイダーとしては非常に楽だった。
でも企画したユニットガイダーさんは大変だったろうなーと思う。

いい体験だったなぁ。明日ユニットミーティングで話しようっと。
[PR]
by who54211 | 2014-02-25 14:43 | 報告 | Comments(0)

缶詰

f0129786_1153325.jpg

天気予報通り、大荒れ模様の水曜日。
朝、ゴミを出しに出た時(6:45)に降り始めたな〜と思ってたんだけど、1時間もしたら真っ白になっていた。
当然、クライアントさんの今日の予定は全面中止(理学療法に行く予定だったけど、ワタシは運転はできるが彼は歩けないし車いすもこの雪だと埋まる)。
仕方ないので家の中を歩いてもらって家の中でエクササイズしてもらって、後はおとなしく新聞を読んでもらっていた。
おかげでワタシはヒマだったw。ずっとゲームを携帯でしてた(←働け)。

...ま、そんな日もある。

仕事が終わってからも出かける気になれなかったので、今日は久しぶりにお昼寝なんぞしたら、たっぷり3時間も寝てしまったという...。あはははは、今日夜勤あるからちょうどいいか。

もう雪は降らないようだけど、明日、クライアントさん受診なんだけど行けるのか??
明日は全面的に凍りついてそうだけど...。そっちのほうが運転怖いわ。

f0129786_1153559.jpg

昨日、ガールズガイドのミーティングに来てた女の子の一人がお誕生日で、彼女はお母さんと一緒にカップケーキを作って来てくれた。このクリームがおいしかった。クリームチーズとレモンでほんのり甘くて。
ちなみにまんなかに刺さってるのはシャボン玉。

カナダでは小さい頃から自分の誕生日は自分で演出するように教えられるのね。
彼女も自分で一人一人にケーキを配ってた。もちろんバースデーソングはみんなで謳ったけどね。 

そうそう、昨日のミーティングでは「言語を学ぼう」ということで、中国人のお母さんが特別講師として来てくれてた。ワタシが日本語、もう一人のリーダーさんがフランス語、そんでこのお母さんが北京語のレクチャーをちょっとずつする、ってものだったのだ。

ほんで、このお母さんに

「あなたがこの前の新年の目標で『龍』って漢字書いたの?」

と聞いて来た。
中国と日本、位置的には近いのだが、お互いのことはあんまり知らないことが多い。日本人が漢字を使うことを知らなかったらしい。
龍の漢字は使うけど、干支としては「辰」を使う、という話をしたら驚いていた。

「すごく字が上手なのね」

とほめていただいて、恐縮である。いやいやワタシ、書道習ってたけどあんまり上手ではないのだが、ほめられるとうれしいものだ。
ちなみに彼女の娘さんは、すごく頭が良くて、漢字の成り立ちとかにも詳しく、日本語教えてるときに

「日本語は物の形から字を作ってるの?漢字はそうよね??」

と聞いて来た。日本語のカタカナひらがなは漢字を崩してるのよ〜と言ったら、そうなんだ〜とうれしそうである。
ま、もちろん彼女のような女の子ばっかりじゃないから、時々たいへんなんだけどね。
それでも自分の文化を少しでも知ってもらえるのはうれしいね。

今週末はこの女の子たちとプラネタリウムでのお泊まり会である。ワタシプラネタリウム大好きなので、楽しみだわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-01-19 12:15 | 人間 | Comments(0)

報酬

f0129786_2332391.jpg

朝起きたら世界が白かった。

...ま、すぐ溶けちゃったけどね。それでも今日は冷え込んだ。久々のマイナス。この冬は寒くなるらしい。

ワタシ、個人的にはバンクーバーの天気は読めないので、冬対策は早め早めにやるべきだと思っている。
なので、毎年11月の声を聞いたら雇用主さんに

「冬用タイヤに履き替えてください」

言うのだが、彼女は毎年

「雪がない状態で走るとすぐ減っちゃうから」

と言ってなかなか替えてくれないのだ。で、去年もぎりぎりになって丸一日待たされるという悲劇が起こった。
ほんで、今年も同じ押し問答をし、結局今週に入って「替えなきゃ!!」と焦る彼女。少しは学習してくれ...と思いつつ、去年のように待たされるのがいやなので、確実にすぐ替えてくれるよう予約してくれない限り、ワタシは行きません!と宣言した。

毎回Costcoで替えてるのだが、Costcoはドロップインのことが多く、また待たされる可能性が高いので、ディーラーに持っていくことにしたらしい。
で、それが今朝だったのだが、ワタシは休み。
昨日の夜、ブログを更新してたら彼女はやってきてヌケヌケと言った。

「明日の朝、タイヤ積むの手伝って」

.....あの、ワタシ、明日休みなんだけど??

今回ワタシはがんばった。
「ワタシ、明日お休みなんで」
ときっぱり断った。
でもね、その後あからさまにがっかりして、しかも今朝まともに口を聞いてくれなかった。
あのね〜、人を使うにはそれなりの対価を払わないといけないのよ。大体あなたはワタシの夜勤や超過勤務にもお金払ってないでしょうが!その上なんであなたの都合でワタシがいちいちかり出されなきゃいけないの?

...でもあのあからさまな態度変化は逆にストレスである。今日はずっと胃が痛かった...。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-19 13:06 | 仕事 | Comments(2)

急変

f0129786_7594249.jpg

クライアントさんを連れてHorseshoe Bayへ行ったら、山にうっすら雪が...。
寒いはずだわ。でもこの公園、アジサイも咲いてるんだがw。不思議な季節感をかもし出すバンクーバーである。

今日はカイロの日(まだ週二回通ってる。早く月1くらいにならないだろうか?)で仕事が終わってすぐにバスに乗ったのだが、NorthshoreとVancouverを結ぶライオンズゲートブリッジをわたったあたりから雲行きが怪しいな~と思っていたのだが...。
f0129786_7594564.jpg

バスを降りる少し前からすごい音を立ててるな~と思ったのだが、なんと雹!!
傘は持ってたけど、雨と違ってはね方が尋常ではないので、いろんなところに氷の塊が入ってくるし...。

雨女は自覚してたけどさ~、雹女は自覚してない!!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家


More
[PR]
by who54211 | 2011-11-04 08:54 | 報告 | Comments(0)

超過

f0129786_10192614.jpg
f0129786_10193891.jpg

先週末あたりから、バンクーバーエリアは寒気に襲われている。
先週の金曜に結構な雪が降ってそれがまだ溶けないうちに、昨日の夜から今日にかけて、また大雪。

これはウチの庭である。
えぇ、一面銀世界。

このせいでワタシは3日連続丸一日勤務をしている。

火曜日は、毎週のことなのであきらめている。
水曜日、午後になって雪が結構激しくなってきた。こうなると夜、凍りつく可能性が出てくる。
・・・夜のケアのフィリピーノのおねいちゃんはバス通勤。よっぽど間では大丈夫だが万が一のことを考え、ピンチヒッターになる。ところがこの日は6時過ぎに雪は止み、道路には何の問題も出なかった。

問題は今朝だったのだ。
朝起きたら↑の状態。
7時にばーちゃんから電話。

「車がアパートの駐車場から出せない」

・・・・。
・・・・・。
・・・・・・。

ノースショアエリアで暮らしてたら、こういうことはバンクーバー市内で暮らしているときよりも多いはずなのだが、ばーちゃんはなんの対策もしてなかったのだろうか?

というか2年前にも大雪があったのだが、そのときはどうしてたんだろうか???

いろいろ疑問はあったが、どうにもならないのでまたしてもピンチヒッター。

正直、グッタリである・・・。
不幸中の幸いはクライアントさんにメディカルアポイントメントがひとつもなかったことである。
ところがどっこい、クライアントさんは何もなくても雇用主さんは今日、心エコーがあったのだ。

ワタシは栃木の那須エリアで生活してたので、雪道運転は大丈夫なのだ。朝、新雪だったのでこれなら運転できるだろうといつものように買い物にいくと、さすがノースショア、道路の除雪がきっちりされていた。雇用主さんの車は四駆だしちゃんと冬用タイヤを履いてるのでグリップもしっかりしてた。

で、買い物は問題なかったのだ。

午後になって雇用主さんが

「運転怖いから送っていって」

という・・・。

え~と、ワタシよりこのエリアに暮らして長いよね?雇用主さん・・・。
と思ったが、口答えする権利もないので、仕事と割り切って送っていく。

そして発見する。ノースショアエリアは、一般道路のほうが安全であるということを・・・。ノースショアエリアの高速道路は山際に設置されていて、高度が高いのだ。ゆえに寒い。除雪はしっかりされていたし、それなりの車の量はあるのだが、いかんせん気温が低いために溶けた雪が凍って一般道よりすべるのだ・・・。

・・・これ、迎えは絶対無理。

危険性を察知した雇用主さん、「帰りはバスで帰るから」といってくれたので、とりあえず帰宅。

しばらくすると雪が雨に変わり、屋根の雪が溶け始めた。

明日以降は平年並の気温に戻るそうだ。

ここ一週間、バンクーバーはず~っとマイナスだったのだ。平年ではありえない。

雪が早いとこ全部溶けますように!!
というか明日はフィリピーノのおねいちゃんが来れる環境でありますように!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-11-26 10:36 | 仕事 | Comments(2)

白銀

f0129786_926199.jpg


バンクーバーは昨日の夜半杉から雪・・・。
今日の気温はずっとマイナスなのである。

こんな日は家でヌクヌクするに限る。特にこの週末は予定もないので、お茶を飲みながらホッケーをぼんやりテレビで見ているのだ。

・・・がしかし、午後からまた雪が降り始めて、積雪5センチほどになったのを見たら、人間遊びたくなるのが本性(←ワタシだけか?)

どうせなら・・・と雪かきもしようとガレージをあさって(かって知ったる他人の家・・・ってホームステイだが)、雪かき用スコップを発見したので、家の前の歩道と家まで続く庭の中の小路の雪かき。

で、かいた雪で早速製作に入る。

f0129786_9305665.jpg


日本式に二つのボールでもよかったのだが、まぁこっちのスノウマンにしてみた(単純にボールを三つにしただけだが)。・・・でもバランスよくないから明日雪が残ってたらちょっと作り直さねば・・・。きっと今日これを見たら、明日にはホストファザーがにんじんを分けてくれるに違いない(こっちのスノウマンの鼻はにんじんと相場が決まっているらしい)。

今年のバンクーバーエリアは寒いらしい。そう滅多に気温がマイナスになることも、雪が降ることもないのだが、今年はマイナスの日がすでに何市あったことか・・・。まぁ冬らしくていいけどね。

今日は目の調子がすこぶる悪くて、マウスポイントが三つに分身して見える・・・。
[PR]
by who54211 | 2007-12-02 09:35 | 趣味 | Comments(6)