「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

タグ:FACEBOOK ( 3 ) タグの人気記事

不通

姪っ子の入学祝いに絵本を贈ったのは4月のことだった。
ちゃんとメルアドもこっちの住所も電話番号も書いて送ったのだ。

...音沙汰なしw。

ついでに母の日も父の日もカードを送った。

...音沙汰なしw。

こんなもんだよね、うちの家族って...と思っていたら、見たことのある名前でfacebookにリクエストが来た。

そういえば姉宛の手紙に「facebookもmixiもやってるから」と一応書いておいたんだよね。あの大きな地震の後だったこともあって、なんかあったときのためにお知らせしておいたのだ。

で、こうなると姉からのリクエストだと思うでしょ?

...違うのだ。














なんと!姉の旦那さんであるお義兄さんからだったw。
一瞬「偽物か?」と疑ったんだが、プロフィール(職業とか出身大学とか)を見る限り、まさにお義兄さんだったのでさっそく承認。
でも特になにかやり取りしてるわけでもなく、普通にお義兄さんがupしてる情報を読んでるだけなのだがw。

いやきっといつかなんかの役に立つはず!


しっかしうちの家族はほんとに関係が希薄だわ...w。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-23 06:20 | 人間 | Comments(4)

接触

この前、FACEBOOKを通してメッセージが来た。

どっかで見たことある名前だけど、誰だっけ??

メッセージを開いたらなんと!!
大学時代にちょっとだけ参加してた医学生ゼミナールというちょっと、というかかなり赤い系統の医療系の学生の集まりがあったのだが、その時に知り合った医学生だった!!

実際に会ってしゃべってたのは数日間だけで、その後、メールのやり取りなんかはしてたんだけど、お互い忙しくなったのと、大学を卒業してメールアドレスが変わったりとかなんだかんだしてるうち、全く縁遠くなってしまった人だったのだが・・・。

ま~ワタシの場合、FACEBOOKもMixiも本名で登録してあるので探すのは意外と簡単なんだけど、そんな頑張って探す人にはいままで出会ったことはなく、大体「あ、やってる?私も~。今度リクエスト送るね~」という感じで輪が今まで広がってきてたのだが・・・。

いや~探してくれたのね、ありがたいこっちゃ。
というか最後に連絡取ったのはきっと大学生のころだから・・・え~ともう10年前??いや~月日は経つのは早いね。

いまや立派な脳外科医になった彼は、現在シンガポールにいるそうで・・・。理由は聞いてないけど、なんとなく外国に行くだろうな~と思ってたから納得。

そういやこのブログのURL教えてないや。今度貼り付けてメッセージおくっとこ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-09 13:19 | 関心 | Comments(4)

根性

お友達のmidoriさんもすっかりハマっているmixiアプリの「サンシャイン牧場」。

ワタシもやってるのだが、なっかなか牧場開けないのだ(midoriさんは最近牧場に辿りついたそうだ)。ワタシは今まだこつこつと畑で農作物を育てている段階である。

さて、このサンシャイン牧場、欧米でメジャーなソーシャルネットワーキングサービスであるFacebookのアプリとしても存在している。

実はワタシ、こっちもやっている。

ルームメイトの話では日本語版Facebookのサンシャイン牧場は単に畑に種をまいて収穫するだけの単純作業でつまらないらしいのだが、ワタシは英語版で登録したので、mixiのアプリと全く同じタイプのものをやっている。

さてこのFacebook版サンシャイン牧場、もちろん英語という大きな違いのほかに、いろいろとサービスにも違いがある。

お友達紹介でプレゼント、といのは同じなのだが、登録している友達にもプレゼントが毎回可能なのだ。
そしてログイン時のプレゼントもmixiのものよりも豪華。有料サービスじゃなきゃもらえないようなお花やら動物をポンポンくれる。
さらに一日一回ルーレットを回してもらえるプレゼントも同じように豪華だ。しかもこのルーレット、稼いだお金で3回目まではプレゼントがもらえるという寛容さ!

何よりも牧場を開くまでのレベル設定が低いのだ。
mixiももともとはレベル6だったそうなのだが、いつの間にやらレベル10に引き上げられてしまった。このレベル10に辿りつくまでが結構大変。Facebookはレベル6のまま。しかもプレゼントで収益の高い野菜やら花やらよくもらうのでレベルが上がるのも早いのだ。

こういう事実を並べていくと、やっぱり日本人って我慢強いんだろうな、と思う。
ドラクエやFFのようなロールプレイングゲームが流行るのも、この国民性のおかげなのだろうと思う。欧米の人のほとんどは「レベル上げてからラスボスに」という考えはあんまりなく、サクサク進んでいくタイプのゲームのほうが好きなんだと思う。だから「バイオハザード」だの「HALO」だのが人気があるんだわね。分かりやすいしw。

さて、サンシャイン牧場だが、mixi版はまだ牧場にたどりついてないので何ともいえないのだが、Facebook版のほうで、ワタシはなんとワニとリスを飼っている。友達はラクダを飼っているのだが、いったいこいつら何を生産するというのだろうか?ワニは卵だったのだが、リスとラクダはほんとに謎である(ラクダの生産物を盗もうとしたのだが、「盗めません」の表示が出てて謎のまま)。リスはあと丸一日すれば何か生産するはずなのでこうご期待だな~。

・・・って勉強しろって???

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2009-10-05 06:59 | 趣味 | Comments(2)