「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

滝汗

・・・と言っても焦ったり失敗したせいではないw。

Live-inのお友達は、Yogaをやってる子が多いのだが、中でもBikram YogaというHot Yogaをやってる子が多い。Makoちゃんに至ってはインストラクターコースを受けに行ったり、だんなさんもそこでインストラクターをしてたりするくらいである(というかそこでインストラクターしてたから知り合ったのだが)。

ワタシ、Yogaは日本でジムに通ってたときに何度かチャレンジしたものの、合わなかったのだ。
まず、やってて寒いし、じっとポーズをとる、というのが耐えられなかったのである。
ただHot Yogaは未体験ゾーンだったのと、前に一度Makoちゃんに誘われたのだが、ワタシの予定が合わず、断念してたので、今日はワタシのほうからMakoちゃんにお願いしてみたら、あっさりOKだったので、軽くお茶をした後にコマーシャルドライブにあるBikramへ。

ちなみにこのBikramは、日本にも支店がある。バンクーバー市内だけでも3店舗もあるのだ。実はうちから歩いていけるところにもスタジオがあるのだが、「臭い」と評判で、近寄りがたいのであるw。

温度は多分40度くらいだろうか?じっとしてても汗をかくくらいの温度である。
ワタシ、体は柔らかいのだが、いかんせんバランス能力が低い(体操やってたくせに??)ので、片足立ちのポーズでふらつく。しっかり立っても汗で滑る。
・・・しかも初心者だから周りの人を見ながらで、きょろきょろかなり挙動不審w。

もう一人いた初心者さんは一度も注意されてる様子がなかったのに、ワタシは2度も注意が・・・(っていってもやさしくアドバイスされるだけなんだけど)。

最初のほうは立ってのポーズが多いのだが、これがまたずっと腕を上げてるから、肩がつらいつらい・・・。

でも後半になっていくと、余分なことを考えなくなり、それなりに余裕も出てきた。

・・・が、しかし若干意識が朦朧、まではいかないけど、ぼんやりしてきた。

でもなんとか90分こなし、しかもその後、普通に食欲があったワタシ。Makoちゃんと二人でタイ料理でしっかり夕食。
Makoちゃんいわく、「初日は終わった後気持ち悪くて食べられなかった」という。

今日の温度設定がぬるめだったとはいえ、ワタシ、意外とタフらしいw。

Makoちゃんのだんなさんのクラスなら、Makoちゃんと行けばタダで受けられるらしいのだが、太極拳もはじめたばっかりだし、Curvesもやってるから、正直Yogaまでは・・・と考えてしまった。太極拳もなんだけど、Yogaもやっぱり90分と時間がかかるのだ。確かにしっかり汗をかく温度でストレッチをするので、終わった後に結構CurvesとZumbaで残ってた筋肉痛はすっかり取れて爽快ではあるんだけど、これを毎日するのはワタシには無理だ。

「一ヶ月に一回くらいでやりたいなぁ」

とMakoちゃんと話していた。Yogaしかやらないなら90分を割くのも申し分ないと思うのだが、ワタシはやっぱり「鍛えてる!」という運動もしたいのだ。
Makoちゃんからいろいろ情報をもらって、うちの近所のMoksha YogaもBikramに近い動きをする、ということなので、今度そこでドロップインで参加してみようかなぁとも思う。やっぱりあれだけ「臭い」と言われてるうちの近所のBikramには怖くて行けない・・・。

でもま、人型が残るほどの汗をかいて、すっきりした。Makoちゃんに感謝感謝である。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-09-13 13:52 | 報告 | Comments(0)