人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

施錠

アメリカ旅行に出かける前、ホストペアレンツに「サウジくん、よろしく」と言われたのだが、その中の一つ、重要任務が「玄関のカギ」なのである。

ホストペアレンツが何度か説明したようなのだが、うちの家の玄関には二種類の鍵があって、そのうちの一つは、内側からはドアノブを押しながら回すとかかるようになっている。


~アンロック~
施錠_f0129786_7453711.jpg

~ロック~
施錠_f0129786_7455515.jpg


*追加~鍵は二つあるのよ~*
施錠_f0129786_11185215.jpg



家に誰かいるときはこの鍵だけをかけておくことが多い。つまり朝最後に出かける人(大体ホストマムかホストシスター)がもう一つの鍵をかけていくのが普通だ。

サウジくんはどうもこの鍵の掛け方が分かっていないらしい、とホストペアレンツに言われたのだ。
それならそれで、もう一つの分かりやすいほうの鍵(これは普通にひねって鍵をかけるタイプ)だけでもかけていけばよいものを、出かける時も帰ってきた時も鍵をかけないのだ。

毎回家に入るときに、二か所鍵を開ける必要があるはずなんだけどな・・・。

サウジアラビアで鍵をかける習慣がなかったのか?とも思ったのだが、しっかり自分の部屋の鍵はかけて出かけるのだ。もしかしたら前にいたホームステイは玄関のカギはかけない家庭だったのかもしれないな~。カナダでも田舎のほうでは鍵をかけない家庭もあるらしいが、バンクーバーではほとんどないと思う。

まぁそんなんなので、彼が出入りしたときには気をつけて玄関のカギをかけていたワタシ。
その行動に気がついたらしく「開けといちゃいけないのか?」と聞かれたので、「鍵をかける必要があるんだよ」と教えたのだ。

教えたつもりだったのだ。

しかし、朝出かける直前、ホストシスターが
施錠_f0129786_753677.jpg


の張り紙をして行ったところをみると、サウジくん、ワタシが気がつかないうちに玄関のカギを開けてそのままにしておいたようだ・・・。

さすがに今日は鍵をかけて出かけていったサウジくん。これでちょっと肩の荷が下りた気がする。
by who54211 | 2008-12-28 07:54 | 人間