人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

三位

数年連絡を取ってなかったカナディアンの友達から唐突に電話がかかってきた。

びっくりである。

ワタシにとってはすっかり忘れていた存在だったのだ。

・・・のだが相手はそうでなかったらしく「どうして連絡くれなかったの?」と。すんません、あなたの電話番号、ワタシの手元にはないのよ~と思ったが、どうもこの辺が日本人なので「あ、ごめ~ん」が最初に出ちゃうのよね。まぁ向こうも大したことだと思ってないみたいだからいいかw。

近いうちに会いましょう、というお話になったので、ヨシとする。

*=*=*=*=*=*=*

バンクーバーエリアでは、来年のオリンピックに向けて、その会場の試運転をしている。
サイプレス・スキーリゾートでは「エアリアル」の競技会、ウィスラーでは「ボブスレー」と「スケルトン」の競技会、そしてバンクーバー市内にあるパシフィック・コロシアムでは「フィギュアスケート」の4大陸大会が行われている。

ウィスラーのボブスレーとスケルトンは、観戦料が$5なんだってさ。
思わず「行こうかな・・・」と思ったが、よくよく考えるとウィスラーに行くまでにいくらかかるんだ?という問題があったw。

さてさてフィギュアスケート、日本勢は真央ちゃんと小塚くんがそろって銅メダルだった。

女子はキム・ヨナ、そして男子は
三位_f0129786_8394580.jpg笑顔の素敵なパトリック・チャンという中国系カナディアンの選手が優勝したのだ。

カナダのフィギュア男子は、長いことジェフリー・バトルがダントツでトップスケーターだったのだが、このパトリック・チャンがシニアに転向した年にカナディアンチャンピオンシップをバトルから奪い、その後彼の成長は目覚ましい。ちなみにバトルはそれが原因でプロスケーターに転向したという話である。

パトリックくんはまだ17歳なんだよね~。
来年のオリンピック、彼とジョアニー・ロシェットに対するカナダの期待は高い。

オリンピックの前売りチケット、アイスホッケーもだが、フィギュアスケートもかなりの競争率だったのだそうだ。
カナダ国内の前売りチケット、手に入れるためにはくじ引きで「あたり」を引かないといけないのだ。と言っても自分が引くのではなく、購入希望して、コンピューターが勝手にくじ引きするらしいのだが・・・。当たる人は複数で当たったりしたらしいが、外れた人は全部外れという悲惨な結果に終わったりしたようだ。

しかも、結構なお値段だったようだ・・・。販売当時まだバンクーバーは景気が良かったからな~。

日本勢にもぜひぜひバンクーバーオリンピックで頑張ってもらいたいものだわ。
by who54211 | 2009-02-08 08:49 | 趣味