人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

歓喜

日本は平日(学生は学校休みだったろうけど)の昼間の中継だったようだが、ここバンクーバーでは現地時間での中継だったWBCの決勝戦。

midoriさんの会社では誰が電話を取るのか揉めるくらいの盛り上がりだったらしいw。
ワタシはというと、予選はこっちだと変な時間にやってることが多かったのであまり見ていなかったのだ。
で、気がついたら一昨日準決勝だった・・・という有様。

というのもカナダも参加してたんだけど、予選敗退だったのでカナダ国内では対して盛り上がってなかったんだよね。今はアイスホッケーのシーズン真っ只中なうえ、バンクーバーは地元のサッカーチームがメジャーリーグサッカーへの昇格(ベッカムが参加してたヤツ)が決まったもんだから、話題がそっちに行っちゃったんだよね。

なにはともあれ、準決勝そして昨日の決勝はそれこそ「あぁレポートとプレゼンの準備があるのに・・・」と葛藤しながら真剣に見ていたわけである。

日本でも放送してたし、間違いなく昨日今日とこの話題で盛り上がってると思うが、ほんと、しびれる展開だった決勝戦。
やはりイチローには神がついてるとしか思えない。

しかしだな、中継中時折韓国のパブリックビューイングの様子が入ってきてたんだけど、日本ではやってなかったんだろうか??
その中継もさることながら、こっちのメディアは韓国メディアの実況中継と日本の実況中継を比べていたのだが、「韓国に比べると日本の放送って静かだよね」との感想。
決勝戦の中継局はTBSだったのだが、聞いてると確かに冷静なしゃべり口の印象を受けるよな~。言葉の種類が違うってのもあるんだろうけど(韓国語とか中国語って時折けんか腰に聞こえるもん)、これがラジオの実況だったらもっとまくしたててしゃべるから印象も違ったんだろうか・・・。
しかも予定放送時間をオーバーしてたせいもあって、「もうどっちが勝ってもいいでしょ?」みたいな発言まで飛び出すし、表彰式の途中で放送中止するし、何なの!?と若干憤慨。

さて、表彰式の模様も見ていたのだが、アメリカで決勝だったってこともあるんだろうけど、メジャーリーグコミッショナーが表彰するのね・・・。
アメリカ的には「今回はメジャーリーガー投入すんだから優勝すんだろ」と思ってたんだろうな。
メダルをかけてもらう時に日本の選手も韓国の選手もちゃんと帽子を取ってたのに、イチローだけはかぶったまんまだったw。頭小さいからいいのかしら?

WBCのいいところは、ちゃんと参加チームの言語で球場アナウンスをしてくれることである。決勝でももちろん、日本人の女性の方がアナウンスをしていたのだが、できればどっかのウグイス嬢にやってもらいたかったわ~と個人的な感想w。
言葉といえば、WBCのスローガンが「ベースボールで話そう」だったのだが、「野球」じゃなくてなぜにベースボールなんだろうか・・・と疑問に思うのと同時にこれって英語に訳すとどうなるんだ??という疑問が沸いたのである。残念ながら中継最中に英語のスローガンを発見できなかったのだが、調べたら「Baseball Spoken Here」なのだ。直訳すると「野球はここで話される(受動態)」なのだが、日本語のスローガン作った人はうまいこと訳したな~と思う。
それとこの試合見てて気がついた。

「日本のプロ野球は”Nippon Professional Baseball League”だったのね」

今までJapan Professional Baseball Leagueだと思っていた・・・。NPB Carrer (日本プロ野球での成績)ってのが選手が打席に入ると表示されて、初めて知った事実であるw。

意外と深い日本の野球の世界。
そういえば甲子園もやってるんだよな~。
なにはともあれ、日本優勝、そして二連覇おめでとうである。
by who54211 | 2009-03-25 06:54 | 関心