人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

無駄

引っ越しをしたとなるといろんなところに住所変更を出しに行かないといけないのである。
銀行や図書館、ショップのメンバーズカードなんかはネットで簡単にできるので問題ない(でも財布に入ってたものは再発行してもらわないといけないから結局赴かないといけなくなったんだけどw)。

ネットでは確実に住所変更のできないところ、それは日本領事館の在留届の変更である。

ということで久々に日本領事館へ赴く。
お天気も上々。眺めがいいな~(残念ながら領事館内は写真撮影禁止)などと思いつつ、順番を待つ。

ワタシはバンクーバーの日本領事館って要領が悪いと思うのだ。
「番号札を取って順番を待つ」というのは分かるのだが、提出書類が分かってるのなら「書類を記入の上、番号をお持ちください。わからない場合はそのまま番号札をお持ちください」とかにすればいいのに・・・。なんのために窓口の横のラックに申請用紙が置いてあるんだか分からない・・・。

ワタシは在留届の住所変更届に記入を終えてから番号を取った。

で、その時に申請用紙が見当たらなかった在外選挙の住所変更について聞いたのだ。

受け付けてくれたおねいさんいわく、「担当のものに代わります」。

・・・で、別のおねいさん登場。申請用紙をもらう。

で、記入して渡してしばらくしてまた呼ばれた。

「書類のほうはこれで結構です。2か月ほどしましたら登録証が届きます」

・・・ちょっとマテ。思ってた以上に麻生くんはがんばってはいるものの、ここから二か月の間に解散総選挙とかあったらどうなるんだ???
それを聞いたら

「今手元にある登録証を選挙管理委員会に送り返さないと新住所の登録証を発行できない」

というのだ。

せっかく投票に参加しよう、という意思があるのに、なんでこんなに手続きに時間かかるわけ??
大体在外選挙登録した時点で、学生ビザの期限とか分かってるんだから、その辺臨機応変に対応できるシステム作ってもいいんじゃないのか???
というか年間何万人もの日本人が留学とかワーホリとかお仕事で半年以上海外滞在してるだろうに、なんで迅速に選挙権を移行できるシステムがないのだ???

大使経験も含めて海外生活をしたことのある議員さんってかなりいると思うんだけど、海外で暮らす日本人の一票はどうでもいいんか!!と思った出来事だった。

ワタシの登録証が届くまで、選挙がありませんように・・・。
by who54211 | 2009-05-21 09:09 | 愚痴