タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

楽観

今日から1週間は授業が午後。ちょっとのんびりしよう・・・と思っていたのだが、目覚まし時計をセットし忘れて6時前に起きた・・・。何やってんだか。

7月の終わりに韓国人のルームメイトが帰国し、新しい日本人のルームメイトが入ってきた、という話題は前にもしたが、彼女、やっぱりなんとなく不思議な人である。
とりあえずうるさいとか共用部分の使用方法が荒いとかそういうことはないのだが、驚いたことに大家さんから「督促状」を受け取っていた。

言っておくが、うちの大家さん、かなり寛容な人なのだが、前に暮らしてた人いわく「家賃の滞納にはうるさい」らしい。噂にたがわずだったか~と思っていた。

英語に関してはほとんどしゃべれない彼女、「これどういう意味なんですか?」と聞いてきたので、「家賃を月末に払ってもらうはずだったのにもらってないよ」って書いてある、と言うと「私、今お金ないんですよ。銀行残高$200くらいなんです」

・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・はぁ?????

彼女はカナダ入国そのものが2か月前とかそんなもんのはずなのだが???
なぜにお金がない???
というか今までどうやって生活してたの???

この「督促状」騒ぎの前には日本から送ってもらった荷物にたばこ入れてて(この辺も理解できないのだが・・・・)関税をかけられて$130以上払えと言われてた気がするのだが???

とりあえず、「今両親がお金送ってくれてるから、送金完了するまで待ってくれ」という内容のお手紙を書いてあげた。

どうやらクレジットカードで生活してたみたいだけど、レートとかに関する知識もほぼなかったし、「え~じゃ~かなり損してたことになります(泣)」みたいなこと言ってたんだよね。

まぁお金貸してくださいというのがないからいんだけどさ。

支払といえば、こっちではデビットカードと小切手の利用が主流だ。特に大金のやりとりをするときは小切手を切ることが普通だ。
彼女は「現金で支払う」と言ったので、「ここの大家さんはちゃんとレシート用意してくれるからいいけど、小切手切ったほうが証拠が残る(銀行の口座にちゃんと明記される)から小切手使ったほうがいいよ」と伝えておいた。もう一人のルームメイトと「小切手の書き方知らないだろうね」と話題にしてたのだが案の定知らなかったのは言うまでもない。

慣れるまでそれは仕方のないことだと思ってたんだけど、「今日払って」と大家さんに言われた日に夜10時少し前に帰宅してそこから書き方教わって実際に大家さんに支払いに行ったのは10時半ってのはちょっとおかしくないかい??

・・・・と思ったが黙っていた。

その数日後、大家さんに「あの子、大丈夫?お金ないならないで待つのはいいんだけど、ちゃんと前もって言ってほしかったわ」と愚痴られた。当然よねw。

まぁその愚痴の代償としてドーナツと晩御飯をもらったワタシはホクホクだったんだけどさw。
[PR]
Commented by Aki at 2009-08-12 22:40 x
お金の問題はシビアにしといた方が絶対いいよね。
いい加減な人ってホントいい加減だからねぇ…
たかられなくて良かったね☆

Commented by who54211 at 2009-08-14 00:09
>Akiさま
まぁ詐欺で懲りてるからw。貸すことはまずないと思う。ワタシもいつまでこの家にいるか分からないしね。
今いるルームメイトとは共同でお米とかトイレットペーパーとか買ってるんだけど、彼女はその$3すらすぐには払えない状況にあるらしく・・・。でもね~この前ちょっと英語の質問されたんだけど、日本語の文法用語も通じないレベルの英語力なんだよね・・・。就職先あるんだろうか・・・。
by who54211 | 2009-08-11 00:44 | 人間 | Comments(2)