人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

格闘

タイトルを変換したら最初に「各党」って出てきた。・・・そういえばワタシの選挙投票用紙、いつ来るんだろうか・・・。

・・・って今回は選挙の話じゃない!
タイトルにもあるように、今回は女同士のバトルのお話。といってもキャットファイトではない!

格闘_f0129786_0255868.jpg


RollerDerbyである。ちょっと調べたら日本では「ローラーゲーム」という名前で1960年から70年にかけてテレビで放送していたらしい・・・。知らないはずだ、生まれてないもん。

格闘_f0129786_0273099.jpg


アイスホッケーのリンク2/3を使った小さいトラックでバトルをするのだ。最初はルールが今一つ飲みこめなかったのだが、

格闘_f0129786_029610.jpg


写真が小さいのでちょっと分かりづらいが、ブロッカーと呼ばれる集団が先にスタートし、後ろからジャマーと呼ばれる得点役がこの集団を抜いて点数を取る、というのが基本的なルール。ブロッカーは相手チームのジャマーを抜かさせないようにアタックする。これには厳しいルールがあって、後ろからの攻撃はもちろんのこと、引っ張ったり転ばせるのはNG。あくまで前から肩かおしりでガツンと当たらないといけない。逆に味方のジャマーが来たら、引っ張って前に出したりおしりを押してあげて通り抜けさせたりするのだ。

格闘_f0129786_031436.jpg


割と激しいコンタクトスポーツなので、マウスピースしてる選手が多いのだが、休憩してる時にこのマウスピースをヘルメットに刺しててちょっと笑えたw。最初に見かけた選手のが赤いマウスピースだったんで「飾り?リンゴ??」と思ったのだが、確かにあんまり手で持ってるわけにはいかないもんね~。

格闘_f0129786_0331499.jpg


実は最初に紹介したチラシをくれたのは、実習先でお世話になったワーカーさんだったのだが、この人、選手なのだ。ちょっと分かりづらいが、このチームで一番でっかい人である。日頃はダウン症のクライアント相手にデイケアで働いている。背が高いだけでなく、彼女はガタイそのものがいいので、ブロッカーだった。しかもこのチーム、ディフェンディングチャンピオン。今シーズンも連続してチャンピオン。強いのね~。

さて、ゲームそのものは30分2ピリオド。各レースは2分以内と決まっている。めまぐるしく人が入れ替わるのだが、それはそれで楽しい。

格闘_f0129786_0373934.jpg


試合が終わるとお互いにトラック回りながらみんなとハイタッチするのがお決まりのようだ。

今一つ得点の仕組みは分からなかったけど、会場はものすごい盛り上がりで(ファンが多い)おもしろかったな~。残念ながらこれが今シーズンのファイナル(アイスホッケーのシーズンがもうすぐ始まるので)。来年も行けるかしら??

この秋、RollerDerbyをテーマにした映画が封切りされるらしい。ブームがまたくるのかもな~。
by who54211 | 2009-08-12 00:39 | 報告