タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

両方

この前「痛い」と言っていた仙腸関節・・・。
どうも椎間板ヘルニアのような気がする。

土曜日に、雇用主さんのお孫さんのパーティーがあった。誕生日が夏休み中だったので、13歳の節目(なんで13歳が節目なのか聞くの忘れたが)だから、ちゃんとお祝いをしてあげたかったらしく、13個のチューリップの球根をお庭に植えたり、すっごい量のお料理を作ったりしていたのだ。ワタシはほんとは夜出かける予定だったが、友達の都合によりキャンセルとなり、もう一人のヘルパーさんと一緒に準備と片付けとクライアントさんのお世話をお手伝いしていた。

で、片付けも終わりほっとしたら気がついた。足の親指の感覚がない。
しびれている、というよりは感じ方が鈍いのだ。

最初は靴をずっと履いてたせいかと思ったが、月曜になった今日もずっと続いてるところをみると、どっかで神経圧迫されてるような気がする・・・。まぁこっちってよっぽどのことがない限りMRIとか撮ってくれないし、そこまで痛いわけでもないので、医者にはかかってない。全く感覚なかったり動くたびに激痛だと問題だけど、ヘルニアって、結局腰を無理に動かさない以外に何も手立てがないのだ。

とにかく、早いとこ引っ越しの荷物の中からストレッチポールの栓(まだ片付いてない・・・)を見つけて、コアマッスルのストレッチを始めたほうが良さそうだ・・・・。

*=*=*=*=*=*=*

さて、日本でもお騒がせのスワインフル(豚フルね)。
カナダでは今日から一般に予防接種が開始となった。

ワタシのクライアントさんはいわゆる「リスクのあるグループ」に入るので、一足早く土曜日に予防接種に行ってきた。
前は「スワインフルの予防接種を受けたら、ひと月空けないと他の予防接種が受けられない」みたいなことを言ってたが、スワインフルと普通のインフルエンザの予防接種、両腕にチクリ。

スワインフル、リスクのない人も死亡者出てるけど、どうなんだろうか???

ワタシはスワインフルはともかく、普通のインフルエンザの予防接種って毎年型が外れるのであんまり信用してない(医療従事者にあるまじき行為なんだけどさ)。カナダの州の保険に入ってれば無料らしいけど、まだ加入してないのでちょっと悩んでいる。普通の予防接種は別にどうでもいいのだが、スワインフルはね~。身近にかかってる人はいないんだけど、どこでもらうかわかんないしな~。

情報がいろいろと錯綜してるのだが、受けといて損はなさそうな感じではある。

ただ、一般の予防接種が開始、といってもやはり優先順位があり、「基礎疾患があるひと」「妊婦」そして「先住民族」が先なのだそうだ。ついで医療関係者や学校関係者になるんだろうね、おそらく。

まぁ、結局悩んでるうちに流行が過ぎていくような気がしないでもないが・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
Commented by eriko at 2009-10-27 17:17 x
私の腰痛も3年目。
整形外科でレントゲン撮って、別になんともないというのだけれど、
MRIなんて撮ってくれないし、だましだまし。
でも痺れはないので、私の場合ヘルニアじゃないのかもね。
痩せて、腹筋つければ治る気もします。
ストレッチがんばって。

私は普通のインフルエンザにかかったことも30数年ないと思う。
新型も感染しないつもり(?)なんだけど、だめかしら。
冬季オリンピックは人が多く集まるし、たいへんかもね。

Commented by who54211 at 2009-10-28 09:13
>erikoさま
痛みだけの場合、内臓から来てる可能性もありますけどね~。原因がわからないって一番いやですよね。ヘルニアの場合はわかったところでどうにもならないのでもっと厄介ですがw。
腰痛体操とかネットでいろいろ出てますし、ストレッチポールのコアマッスルストレッチは個人的にオススメですよ~。ポール買わないといけませんけど。まだ栓を見つけてません・・・。どこにしまったのか忘れましたw。

インフルエンザ、ワタシは2月の誕生日あたり苦しみましたが、3日くらい熱とのどの痛みに苦しんだくらいで、けろっと回復。ウツす可能性もなんのそので学校行ってました(だめじゃん!!!)。雇用主さんとクライアントさんはオリンピック期間中、マウイに行くのだそうで、あんまり人ごみとは関係なさそうですw。
Commented by greenavenue at 2009-10-28 21:35
4番5番と尾てい骨の間、2箇所詰まってます~!って、ヘルニア自慢(笑)
雨の前と女の子ちゃん前だと、腰は痛い。
最近、痺れも弱まって来たかと思いつつ、背伸び運動を毎日してます。

whoちゃんくらいの年齢の時、すでにギックリ腰は年に2度くらいやってたかも。ともかく、筋肉なんだよね。
お大事ね。
私は、これ以上悪くならないように気をつけます。
Commented by Aki at 2009-10-29 05:12 x
新型インフルエンザの予防注射で副作用が出てるって話聞いたよ。
下痢や嘔吐、意識障害まで。
インフルにはかかったことないし、予防注射もうったことないけど
今年は職場がクリニックなだけに初めて予防注射をうつ事にした。
実際うつのは11月に入ってからだけど。
新型で死者が出てるってニュースは結構やってるから
特にゆめとかは心配だよね。
Commented by who54211 at 2009-10-29 06:30
>greenavenueさま
midoriさん、今の季節のバンクーバーにはこれませんねw。ずっと雨ですよ~。今日は雨ではありませんがどんよりです。
多分、親指のしびれから考えると腰椎5番目と仙骨の間でヘルニアが出てるか、坐骨神経痛のような気がします。まぁこれって治るもんでもないですからね~うまくつきあっていきますよん。

とにかく腹筋と足の筋肉をつけないといけないんですよね。腹筋はほんと、ちゃんとやらなきゃな~と思ってますが、なかなかやろうとしてできるもんでもないので、バランスボールを買おうか真剣になやんでますw。
Commented by who54211 at 2009-10-29 06:31
>Akiさま
こっちであんまり副作用の話は出てないような気がするけど、あるのね、やっぱり・・・。とりあえずクライアントさんが予防接種した時は「痛みを訴えたらタイレノール飲ませてね」だけだったんだけど・・・。特に3日経って何も症状出てないから大丈夫そうだわ。
ワタシ、病院勤めてたけど打ってなかったよん。タダだったんだけどねw。子供がいるとやっぱり打つ人が多いみたい。
by who54211 | 2009-10-27 09:53 | 関心 | Comments(6)