人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

晩餐

昨日、近々帰国してしまうお友達とランチ→お茶→ディナーのフルコースで楽しんできた。

彼女はもともと薬剤師さん。ワタシと同じ学校で薬剤師補助の資格を取って実習をず~っとしていた。
まぁワタシと同様、本当は実習先からワークのオファーがあればこのまま滞在し、こっちで薬剤師免許の更新をしようと思っていたのだそうだ。でもこの不況ではやはり難しく、今回は一度帰国してすこし考える、とのことだった。

ランチは
晩餐_f0129786_10105438.jpg

ウクライナ料理。ここのランチはこのボリュームで$7とかなりリーズナブルである。

2年前に晩御飯をここで食べたことがあるのだが、ここのボルシチはあんまりおいしくなかった。・・・がこのランチにあったミートローフはおいしかったな・・・。

その後ワタシのお買いものに付き合ってくれた。

彼女はワタシのお薬辞典w。クライアントさんのお薬から自分のお薬のことまでいろいろ聞くといつも親切に調べて、丁寧に解説してくれるのだ。
カナダの薬局はお薬の説明書をくれるのだが、すっごい細かいうえに読みづらいことが多い。ワタシもER騒ぎのときにヘロヘロになりながら読んだ記憶がある。調剤してくれる薬剤師さんも親切な人ならいろいろと教えてくれるが、決まった説明しかしない人もいたりする(まぁこれは日本でも同じだと思うが)。
カナダでは処方してるお薬を患者さん一人一人データベース化してるらしい。なので日本のようなお薬手帳のようなものがない。

ディナーは
晩餐_f0129786_10122449.jpg

アフリカ料理である。ラムケバブとマッシュルームのカレー。

アジア料理と違って少し変わった香辛料を使っているアフリカ料理。ここのお店は雰囲気も良い。

12月に入ったら彼女は日本に戻る。
通った専門学校のキャンパスでできた数少ない日本人の大切な友達だ。
彼女は日本でまた薬剤師としてしばらく頑張りつつ、カナダに戻るかどうか考えるのだそうだ。
彼女なりにいい決断が出せることを祈っている。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2009-11-23 10:22 | 報告