人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

認識

おそらく日本も外国人に対する労働法ってコロコロ変わってるんだと思うが、カナダの移民法をはじめとする外国人労働者に対する法律もすごく頻繁に変更がある。

昨日、雇用主さんに
「理学療法士の免許の書き換え、楽になるっていう記事を見つけたわよ」

と新聞を渡された。

アメリカもそうだが、カナダも移民大国である。特にカナダは移民を受け入れてる他のどの国よりも受け入れに寛容らしい(それでも年々厳しくなってる気がするけど)。

ただ、移民を受け入れ、移民が持っている文化も受け入れるのだが、残念ながら移民個人が持っている能力をきちんと受け入れる態勢が整っていない。
なので、母国では立派なお医者さんだったり、弁護士さんだったりした人がカナダに移民してきて、カナダではタクシードライバーだったりする、という矛盾がよくある。

理学療法士も、ワタシが初めてカナダに来たころは、めちゃくちゃ高い英語のテストスコアに加え、1年以上の再トレーニングが必要だった。
それが最近は1年のトレーニングで更新手続きに入れるようになった。
今度はそのトレーニングも撤廃されるということになるようだが、移民権を持ってないとだめらしい。でも更新手続きをして一年で免許をこっちのものに書き換えられるなら、すごく楽だ。

過去、すごく苦労して書き換えた諸先輩方には頭が下がる。

この制度、理学療法士だけではなく、建築家や検査技師、果ては教員に至るまでの15職種を2012までにシステムを整備するのだそうだ。
ワタシの契約が3年、ということを考えるとちょうど制度が落ち着いたころに申請できる運びとなるか、移民局がまた法律を変えるかのどっちかだと思う。

そういえば友達がすごく苦労して看護師免許を書き換えるために英語の勉強してたな~。
看護師もどうやらこの制度に含まれる職種の一つになるようなので、結局のところ、移民権さえあれば・・・ということになるのだが、この制度が利用できれば、ワークビザをもらうことはかなり楽になるんだろうな~と思う。まぁ1年は看護師ではなくヘルパーや助手としてしか働けないけど。

この法律の変更で、いろんなプロフェッショナルの質の低下がなければいいのだが・・・。

まぁワタシにとっては朗報であったことには違いない。雇用主さんに感謝だわ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2009-12-03 07:38 | 仕事