人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

胃炎

・・・になってる気がする。

昨日の夜から胃がおかしい。
雇用主さんやクライアントさんは問題なさそうなので、食べ物が原因ではないようだ。

わかっているのだ、原因はストレスなのだ。

先々週あたりからのクライアントさんの呼吸系統のトラブルまではよかった。
でもおとといあたりから確実に誤嚥している。雇用主さんが買ってくれためっちゃ性能のいい聴診器で肺を聴診すると案の定、右肺中葉エリア背部に湿音ラ音(痰がたまってる音)。加えて確実に痰がらみの呼吸をしている(のどに痰があるらしいが、咳しても出しきれない状態)。

体位排痰とカッピング、スクイージング(肺を押して痰を気道まで移動させる)を試すが、肺の音は多少きれいになるも、排出には至らない。
理学療法士としては情けない始末である。クライアントさんの痰が固いならまだしも大して固くもなく、普通なら吐き出してくれるレベルなのだ。

なにがいけないのはわからない。

あげくクライアントさんに「押されると(スクイージングのこと)息ができない」と言われてしまった。
彼の呼吸数は一分間に40回を越えている。その状況で息を吐いてるときだけにカッピングやスクイージングをするのは至難の業なのだ。
分かっていたつもりで、あんまり連続してやらないようにしてたものの、やっぱりはっきり文句(のつもりはないんだろうけど)言われるとショックなのだ。
なぜなら彼はばーちゃんに文句を言ったことがないからだ。言えないのか、ワタシのいないところで言ってるのかは不明。

頭では「ちゃんと自分の意見を言ってくれるだけワタシに心を許してくれてる」と分かっていても、やっぱり傷つくのだ。

ば~ちゃんはば~ちゃんでなんでもかんでも「あれがない」「これがない」と休憩中にも関わらず聞きに来るし・・・。ちった~自分で探せよ・・・、と思いつつ仕方ないので対応する。機嫌を損ねてもらうと始末が悪いのだ、この人・・・。

ば~ちゃんは基本的に回りの動きが見えていないようにワタシは感じる。一生懸命クライアントさんのお世話をしてるのはわかるが、こちらが気を回してセッティングしてるものを思いっきりぶち壊されるのもしょっちゅうだ。彼女は自分の方法以外は受け入れられないことがほとんどで、それが能率悪いことは明らかでも何も言えない。

なによりも、本当に会話がかみ合わない。ゆっくり大きな声ではっきり会話をしてても、通じてるのは半分くらいだろうと踏んでいる。その状態で病院にクライアントさんを連れていくのだが、雇用主さんは心配じゃないのだろうか・・・。

しかも自分の意志で残業(これ、残業手当ついてるとしたらほんとに腹立たしいんだけど)しておいて「あ~また渋滞に巻き込まれるわ~」と毎度文句言いながら帰路につくのだ。一度『替わりますから帰ってください』といったら「いいのよ、どうせ帰ってもやることないんだから」と言われた・・・。意味がわからない。

雇用主さんは「彼女もすぐに引退するだろうから」と言ってるけど、悪いけど、ワタシが移民権取ってもばーちゃんはここにいるような気がする。ま~ワタシがお給料払ってるわけじゃないんで何も言えない。

振り回されてる、と考えないで済む方法があったら誰でもいいから教えてもらいたい・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2009-12-24 05:12 | 愚痴