人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

国柄

少し前にやっとこっちの保険証が届いた。



これがあると病院での窓口負担がない。
月に$57。日本の国民健康保険の保険料が2万円を超えることを考えると安い。ただ、薬代は別途負担で、薬の保険のためには会社勤めをするか、プライベートの保険を買わないといけない。
歯科やリハビリテーションもそう。
でも窓口負担がない、ってでっかいよな~。ちなみに検査なんかも基本的にはお医者さんの処方箋があるとタダである。

プロアクティブを頑張って使い続けてみても、やはり限界を感じていたワタシは、やっとこれで経口避妊薬を処方してもらえることになった。保険証がなくても$100払えば処方箋は書いてもらえるのだが、やっぱり一回で$100ってイタイ。

保険証といえば、クリスマスとお正月にホストファミリーのところへお邪魔したのだが、その時にホストファザーの甥っ子さんと結婚した在日韓国人の女性と話す機会があった。
彼女は現在、移民申請中。旦那さんがカナディアンなので確実に移民権はもらえるはずなのだが、時間がかかるのだ。
その間、彼女は観光ビザでの滞在となり、保険証を作れない。
つまり、妊娠しても、ケアを受けることが難しいのだ。自費負担になる可能性があるうえに、いつ移民申請用の健康診断に呼ばれるかわからないため、妊娠してるとレントゲンが受けられないからさらに申請プロセスに時間がかかる可能性がある。

彼女はワタシよりも少し年上なので、子供を作ることに関して若干焦りもあるようだった。
ここら辺、カナダ政府も柔軟に対応すればいいのに…と思う。

さて、柔軟と言えば



このぺらぺらの紙、実はワタシの運転免許証の住所変更照明。
2011年の更新まで、このぺらぺらをつけたままになる。
日本で住所変更したことないけど、せめてシールでもともとの住所の上に貼るとかしてくれてそう・・・。
いやまぁ新しく作ることを考えれば経費節減でいいんだけどさ~。でもさ~なんかみっともないよね~このぺらぺら・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-01-21 07:48 | 報告