人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

発見

一日ダウンタウンにいたので、ついでだ~とオリンピックのプレスセンターになるコンベンションセンターおよびカナダプレイス付近を散策。
発見_f0129786_49167.jpg

ここが中継地点になる。ここからノースバンクーバーを見れば、山に雪が積もってていいが、街中はどんより曇り空、そして雨・・・。

発見_f0129786_4101121.jpg

建物の中でくるくる回るでっかい地球儀を見て、「お台場の未来館みたい・・・」と思ったのはワタシだけではないはずだ。
嵐の桜井君もここから中継するんだろうw。

偶然見かけたのだが
発見_f0129786_413454.jpg

NHKのスタッフw。多分現地特派員とかそんな人たちなんだろうけど、カメラにしっかりNHKのロゴシール貼ってあったw。

うちの雇用主さんはあんまりスポーツファンではない。クライアントさんは好きみたいだけど・・・。なのでオリンピック、といっても興味ないわけじゃないんだろうけど、競技にはあんまり興味なさそうなのだ。
せめて開会式は見たいな~と思うのだが、夕方6時から9時ともなると微妙な時間帯・・・(晩御飯とかにかかるのだ)。
日本は昼間だけど、土曜日だから見れるのかw。

聖火の最終ランナーが一体誰なのかまったくもって想像がつかない。
ウェイン・グロツキー(ものすごく有名なホッケー選手)じゃないか?という話もあるがホッケーって一人でする競技じゃないしな~。
長野のときの伊藤みどりさんは割りと予想がつきやすかったが、どうなんだろうか・・・。日本と違って国土の広いカナダなので地元BC出身にこだわると考えるとグロツキーの線は微妙なのだ。
過去カナダで行われたオリンピック、モントリオールの最終ランナーは一般市民だった。カルガリーは12歳の少女。さて、バンクーバーは?
少し前にカナダ国旗の旗手は発表になったのでCralaの線もなくなった。

個人的には、バンクーバーを象徴するテリー・フォックスのお母さんにやってもらいたい。これまでのカナダのオリンピックから考えると有名なオリンピアンが最終ランナーを務めるとは考えにくいし、彼女はあのテリーを生み、彼が亡くなったあともガン撲滅運動の筆頭に立つ立派なカナダを代表するアイコンなので、オリンピック委員会が彼女を選んでくれることを祈るのみだ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-02-03 04:25 | 報告