人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

格差

昨日やっとシーズンを終えたNHL。

格差_f0129786_122447.jpgアイスホッケーが好きな人なら一度は本物を見てみたい、スタンリーカップ。NHLはこのスタンリーカップを手にするために死闘を繰り広げるスポーツだ。
今年のファイナルは、愛するカナックスを破ってウエスタンカンファレンスを勝ち抜いたシカゴ・ブラックホークスとフィラデルフィア・フライヤーズ。フィラデルフィアって割りと強いイメージがあったんだけど優勝したのはワタシが生まれる前1975年のことらしい。
ただ、シカゴはさらに上。なんと1961年以来の快挙になる。

ワタシはシカゴを応援してた。
カナディアンの選手が多いのだ。

シカゴと言えば
格差_f0129786_12171471.jpg

2008年、最年少キャプテンとして歴史に名を残したJohnathan Toew(トウじゃなくてテイと発音する)。オリンピックのときはカナダ代表としても大活躍したんだよね~。
このプレイオフのために髭伸ばしてた彼・・・。やっぱりないほうがかっこいいと思う。

そしてもう一人が
格差_f0129786_12185925.jpg

Patrick Kaneである。この人はアメリカ人なんだけどね。
数年前、タクシーの運転手に暴行して騒ぎになったんだよな~、そういえば。
彼はアイスホッケーの選手にしては小さい。他の選手と比べるとほんとに小さいのだが、得点力の強い選手なのだ。

このスタンリーカップファイナル、オーバータイム(延長戦)で決勝ゴールを決めたのもKaneだ。

ま~本音を言えば、7戦目までもつれ込んでシカゴで優勝してほしかったな~(6戦目のフィラデルフィアでの試合で優勝した)。

さて、カナダではどこのチームが出ようとスタンリーカップファイナルは目玉番組。
今日の新聞でも視聴率1位はこの「スタンリーカップファイナル」。

ところがどっこい、USAではこのスタンリーカップファイナルは視聴率ベスト10にも入っていない。かろうじてベスト20には入ってるみたいだけど・・・。
USA、視聴率一位は「NBAファイナル」だそうで・・・。

う~ん、NHLも一応北米4大スポーツの一つなんだけどな・・・。
温度差を感じるな~。

長かったNHLのシーズンは終わった。来シーズンまでにクライアントさんが雇用主さんを説得してスポーツチャンネル見られるようにしてくれるといいんだけど・・・。
とりあえず明日からはワールドカップよね。
バンクーバーは朝7時、11時で試合観戦できるみたいで、イタリアやブラジル系のカフェやレストラン、スポーツバーはそれに合わせて開店するみたい。

バンクーバーはまだいいけど、東側って朝4時から試合ってことよね???
しかも向こうのほうがヨーロッパ系や南アメリカ系の移民が多いから大騒ぎだと思うんだけど、朝から大騒ぎするんだろうか・・・。

とりあえず、ワタシは一通りみて、どこを応援するか考えよう。ポルトガル、ドイツ、スペインあたりかな~???選手の顔見て決めよう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-06-11 12:28 | 趣味