人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

盲点

昨日、気がついたことがある。

それはカナダポストは国際郵便料金を値上げしていたのだ!!

ワタシの手元にあったのは$1.65の切手。確かオリンピック前に買った。
半年もたたずにまた値上げかよ!!ワタシが最初に来た時は確か$1.55だった記憶があるのだが・・・。

とにもかくにもここ数年で値上げの嵐。
しかも来月からは新しい税金システムが始まり、切手も課税対象になる、ということであわてて購入したら、5セントの値上がりに気がついた。

で、思い出したのだ。
「そういえば母の日のカードも父の日のカードも、$1.65の切手貼って普通にポストに入れたわ・・・」

日本の場合、郵便料金が不足してると受け取り拒否、もしくは受取人が不足料金を支払うことで郵便配達が完了するけど、カナダポストがそこまで丁寧に仕事してくれるとは思えない。
しかも国際郵便だし・・・。
料金足らないから廃棄されてる可能性も高いけど、だとしたらひどく失礼だよな・・・。

いろいろ検索したのだが、料金不足の場合どうなるのかが分からないのだ・・・。もしかしたら気がつかないでそのまま郵送してる可能性も高いな~。

うちの両親から音沙汰がないから、届いてない可能性もあるよな~。

う~ん、ま、終わっちゃったイベントだからいいか!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-06-26 09:18 | 愚痴