人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

野良

結構前から言っているが、うちの雇用主さんは庭いじりが趣味。
反対にワタシは植物を枯らしてしまうのが得意なので、ガーデニング関係の仕事は正直したくない。

大体、ばーちゃんにもフィリピーノの子にも庭仕事は頼んでるところを見たことがない。

なのに明日水曜日がごみ収集日なので、また頼まれたよ、草集め。

庭師が無断で来なくなって早3カ月。今まで土手(普通の一軒家に土手がある時点ですごいんだけど)の管理は彼の仕事だったのだ。で、この人はトラック(日本だとあんまりメジャーじゃないんだが、こっちだとガテン系の仕事の人たちは4WDで荷台がついてるタイプの車によく乗っている)に乗っていたので、伐採した雑草・・・というかあれはすでに木に近いものたちを運んでくれたのだが、来なくなっちゃったので荒れ放題。

で、そこを彼に変わって草刈りしてくれたのがフィリピーノのおっちゃんなのだが、彼はほんとに草を刈るだけで精いっぱいで(伸び放題だったんで、マシンを使えず一本一本手作業でハサミで切ってた)、刈り取った草を袋(庭仕事用にDIYのお店で売ってるでっかい紙袋)に入れる作業が中途半端だったのだ。

雇用主さん的にはそれが気に入らなかったらしく、「多分一袋くらいで終わるから」とのことなので、一袋くらいならいいか、と思ったのが甘かった。

おそらく、雇用主さんはゴミ収集場付近にある草の塊しか見てなかったんだと思う。
見上げると土手に点在する草の束、束、束・・・。

しかも今日はめっちゃいい天気なうえ、気温が上昇。
5分たたずに滝の汗。こういうときに限って日焼け止め塗ってない(泣)。

結局小一時間かけて、道路際にあった草を全部集めた。全部で6袋…全然一袋じゃ追いついてないじゃん!!
ほんとは土手の上のほうにも草の塊が見えたのだが、さすがにそこまでやってるとクライアントさんのお世話ができないので、そこは見なかったフリ(まだ報告してないが、多分雇用主さん、頼んだことすら忘れてると思う)。

この作業しながら小中学校の外掃除を思い出した。
学校ならまだゴミ捨て場に普通に捨てに行けば良かったし、時間が限られてたからそこまでしんどくなかったけど、『終わるまで』って結構辛かった。

この仕事って明らかに「軽い家事」のうちに入らないよな~。
なんでこんなことまでやってるんだろうか、ワタシ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-07-07 09:36 | 愚痴