人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

開店

2日前、バンクーバーエリアでチェーン展開してる中華系のスーパーマーケットがウエストバンクーバーにオープンした。

個人的にはこのチェーン店よりも、韓国系のチェーン店のほうが品揃えも日本人向けで好みなのだが、なんせノースショアエリアにはまったくもって存在せず、買い物に仕事時間中に行くのが困難(片道30分以上かかる)だったのだ。
なので、このスーパーの進出はここんところず~っと料理をしているワタシからすると非常にありがたいのだ。

で、早速お買い物の日である昨日、喜んで行ってみた。

ほかの支店では、ほぼお客さんはアジア人が占めているのが普通なのだが、さすがウエストバンクーバー、アジア人はたぶん30%くらいかな??
店内放送もほかの支店では当たり前に中国語が飛び交ってたけど、ちゃんと英語。

そして何より、いろんな品物を紹介する看板。
英語のほうが字が大きい!!
ほかのお店は中国語のほうが大きいのだ。

できたばかり、ということもあるのだが、独特のにおい(漢方とかお魚のにおい)もまだせず、全体にアジア人以外の人向けにお店を開いた、というのがワタシの個人的感想。ちゃんと土地柄をマーケティングしたんだろうね。

さて、中華系といえばワタシは中華系カナディアンが経営している八百屋さんを利用しているのだが、そのキャッシャーが昨日は最悪だった。

ず~っとレジを打ちながらほかの店員と中国語でしゃべっていて、「箱に入れてください」とお願いしているワタシの声など聞こえてない。3度目でやっと箱を持ってくる始末・・・。

しゃべるな!とは言わないけど、せめて仕事だけはまともにこなしてくれよ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-11-19 23:50 | 報告