人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

感激

こないだ、図書館で借りてきて久しぶりに見た。
感激_f0129786_16141518.jpg

福島県いわき市にある常磐ハワイアンセンター(今はスパリゾートハワイアンズ)の誕生物語である。日本アカデミー賞で各賞を獲った作品でもあり、ワタシは映画館に見に行ったのだ。

映画館に見に行った時、ものすご~く感動して映画の各所各所で涙したワタシである(余談だが、その日はファーストデーで友達と3本続けて映画を見て「泣けるよ」と言われていた「涙そうそう」では全く泣かなかったというw)。

「字幕か~字幕読むのきらいなんだよね」

と言っていた彼氏だが「日本語の音に慣れたい」ということで(実は過去に日本語のクラスを取ろうとしたらしいのだが、その学校、日本人が多い学校で日本語のクラスに日本人が大量にいてものすごいスピードで授業が展開されたためについていけずドロップアウトしたんだって。でもずっと習いたかったらしい)。一緒に見だした。

ワタシの彼氏は、あんまり集中してTVとか映画を見れない人である。TV見ててもチャンネルをしょっちゅう換えるのが意味不明である。
しかもこの映画っていわき弁がメインなんだけど、いいのか?と思ったのだが、ま~細かいことは気にしてもしょうがないからほっといた(いい加減w)。

ところがどっこい、この映画、ワタシの彼氏のツボにはまったらしい。
途中ところどころ集中力にかけてはいたものの、結局まる2時間、しっかり映画を堪能したのは私よりもむしろ彼氏のほうで「なんていい映画なんだ!!これ実話なのか!!」と感動ひとしおで、むしろそれにワタシが驚いた。

でもやっぱり疑問に思ったらしい。

「なんで日本でハワイなんだ?」

この映画の設定は1965年。当時ハワイに行くというのは日本人の夢だったのだ、という話をしたのだがいまひとつ納得できなかったらしい。まぁね、ニセモンはニセモンだからね~。
ま~でもこうやって邦画を楽しんで見てくれてちょっと嬉しかったな。
またなんかいいのがあったら借りてこよう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-02-10 16:26 | 趣味