人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

元気

お友達のブログからどうやら被災地以外のエリアでは物流もかなり復旧し、商品がきちんとそろうようになってきた、ということがわかった。

海外ではどうしても原発のニュースばかりで、被災地でどれだけの人たちがどれだけがんばってるのか、を報道してくれない。
放射能の怖さはわかるけど、それは日本に対するマイナスイメージしか生まない。

この地震の影響で帰国を取りやめた友達がいる。
カナダ政府も未だ被災地を含め、停電などの影響もあるため日本への渡航をなるべく控えるよう勧告している。
中国に至っては日本から送ってきた電子部品、「放射能怖いから」って送り返したそうで...。

そんななか、大学の友達は出産し、赤ちゃんたち(双子なんで)はまだ入院中だけど、本人は無事に退院した、メールが届いた。

そう、日常が戻ってきていることが実感できるメール。

ブログ仲間のmidoriさんも、杏さんこすもすさんGarciaさんもみんな普通に働き、食べて、飲んで、そしてちょっとした楽しみを見つけては生きてる。是非みなさんのブログも読んでいただきたいと思ったのでリンクを貼らせていただいた。

栃木で暮らしてた頃、よく飲みにいったQuattro Crew Colorsも「22日から営業再開予定」と店長のmasakiさんからfacebookを通してメッセージが届いた。

ちょっとくらい停電しても、ちょっとくらい放射能浴びても、ちょっと余震がきても大丈夫なんだなって。
むしろ被災地以外のエリアが被災のイメージに飲み込まれて病的に落ち込んでたらいけないんだなって。
いろんな人に教えてもらった。

復興には時間とお金がかかるから、少し節約しての募金はまだまだ続けるつもり。日本製の製品や日系企業さんの商品を買うのもワタシにできるちょっとした協力だ。

そしてワタシにもう一つできることは、少しでも多くのカナディアンに「日本は大丈夫、元気になりつつあるから。すこし落ち着いてカナダ政府の勧告が取り下げられたらぜひ遊びに行ってください」と伝えていくことだろう。

大切なのは、起こってしまった悲劇ではなく、その後の行動だ。
悲観的な情報に振り回されずにできることから確実にしていく、それだけ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-03-22 14:38 | 人間