人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

水増

雇用主さんが月末にいないので、代わりにクライアントさんの娘さんに今月のお給料計算をしてもらうため、ケアギバー全員の労働時間を聞いて回ったワタシ。

夜のケアに来てるフィリピーノのおねいちゃんは、時間数ではなく「何時〜何時」と書き込んだメモを渡された。計算しろってか?とちょっとカチンときたが仕方ないので計算。

彼女はバスで通っているので来る時間がバラバラになるのだが、ちょっと不思議に思ったのが開始時間がこの家の到着時間になっていることだった。
この水曜日、雇用主さんがいないので「3時に来てください」と前もってお願いしてたのだが、彼女が来たのは2:30。当然まだワタシは働いていたのだが、彼女は2:30からお給料を請求してるのだ。

...ワタシが払うんじゃないからいいんだけどさ。

そしてばーちゃんは月曜日は一日8時間、木曜日は7時間半しか働いてないはずなのだ。3月の月木は9回。どう計算したって72時間以上働いてるはずがないのだ。だって今月から月曜日もワタシが3時から仕事してるんだもん。以前、「3時以降はお願いしない限り残業としては認めてない。彼女が勝手に残ってるだけ
(←ワタシも一度「替わります」と3時過ぎに言ったら「帰ってもやることないからいいの」とばーちゃんは言い切ったからね)」と雇用主さんが言ってたので、「計算が合わない」と電話してきた雇用主さんに言ったら「とりあえず今月はそのまま報告しておいて。あとで本人に聞くから」ということになった。

うちの雇用主さん、めっぽう数字に弱いので多分、気にしてないんだろうね。こういうこと。
でもさ、それならワタシの労働時間に関してだけ数ヶ月に一回チェックが入るのっておかしくないか?
ワタシ、過去に3〜4回労働時間と勤務内容を書いた紙をチェックされたんだが...。

いや、お給料ちゃんと払ってくれてるわけだし、ワタシの懐が痛むわけじゃないんだけどさ。
なんとなく、納得できない...。
このもやもや、いつ解消できるんだろうか???


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-04-02 13:57 | 愚痴