人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

範疇

北米はこの週末、ロングウィークエンドである。
新学期が始まる9月の第一月曜日はお休みなのだ。

...ま、ワタシには関係のない話なのだがw。
ナニーをしてるlive-inのお友達にとっては、学校が始まってくれるのはありがたいことらしい。
乳児とか小さい子を見てる子もいるんだけど、学校や幼稚園に行く子たちを見てる子もいるので、彼女達にとっては、すこし気が楽な時間帯が増えるということになる。

...ま、これもワタシには関係のない話なのだがw。

以前、クライアントさんのサラダは野菜を小さく手で切ってだしてたのだが、手間もかかるし、ここ数ヶ月、ずっとミキサーでガ〜〜っと作っていた。
そうでなくてもここんところ、ずいぶんと動きが遅くなってきてるし、飲み込みは悪いし、飲み込んだと思ったらむせるし吸引しないといけないし...で、やることが増えてきている。

そしたら今朝言われた。
「やっぱりサラダ、手で切ったやつにして」

クライアントさんに言われたならまだしも、雇用主さんにである。

やるけどさ...。
いいけどさ...。

フィリピーノの子も思っているらしいが、火曜と木曜に彼女の妹さんが毎週来るのだが、その妹さんのお世話(精神発達遅滞でかまってあげないとすねるときがある)はワタシたちの仕事なんだろうか?
その妹さんが以前利用していたディナーサービスがなくなったから来るようになったのだが...。
まぁ基本的に文句の多い人ではないし、出されたものは全部食べる人なんだけど、やっぱり気を使わなきゃいけない、という面ではプレッシャーなのだろう。7月からはフィリピーノの子が夜働いてるので彼女が妹さんのゴハンも作るわけなんだが、多分、フィリピーノの子はご飯を作ることではなく、妹さんのケアまでしなくちゃいけないのが納得いかなくて
「火曜か木曜、どっちかご飯を作ってほしい」
と言い出した。

これ、雇用主さんにいうならまだしも、ワタシにも言ってきたからね。
ゴハン作りがなかったら、夜の仕事なんてものすっごい楽じゃないか?
大体ワタシは火曜は12時、木曜は2時に終わるのに、いつ作れというのだ??

納得いかなかったので黙ってたら雇用主さんが
「本の締め切り(ほんとは9月1日だったのにまだ終わってない)が過ぎたら、私にも時間ができる」
と言った。ほんとか???

人っていうのは、一度楽をしたら、苦労する方法に戻るのは至難の業なのだ。
ケアギバーに完全に依存してる彼女に、それができるのか?
おそらくはじめはするものの、絶対なぁなぁになる。

...でもワタシは絶対作らないけどね。

3週連続で日曜の夜に人が来る...。
ほんと、いい加減にしてほしい。そのゲストたちのお世話はワタシの仕事じゃないと思うのだが、はて???

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2011-09-05 07:29 | 愚痴