人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

絶妙

この前映画を見に行った映画館は中華街の中にあるので、旧正月のお祝いまっさかりだった。
絶妙_f0129786_7531100.jpg

日ごろ見たこともないお祝い飾りやらなんやらを売り出すお店がモールの中にところ狭しと並んでて壮観だったな。
旧正月が祝日ではないカナダでは、旧正月のお祝いは、旧正月の元旦を過ぎて最初の週末に大々的に行われることがほとんどだ。この日も土曜だったのでステージは夜遅くまでにぎやかだった。

絶妙_f0129786_753464.jpg

こんな中国伝統のニコとオーケストラカルテットの合奏なんかもあったのだが

絶妙_f0129786_753730.jpg

お祝いのイメージはわかるが、なぜ旧正月にサンバなのか理解に苦しむw。

絶妙_f0129786_7531017.jpg

これはおまけ。
よく買い物に行くパークロイヤルに入っているとあるジュースバーなのだが、この日本語の「今日の特別」は日本語としては直訳で正しいのだろうが、なんかニュアンスが違うよねw。日本人じゃない人が訳したんだろうねw。こんなかわいい間違いを見つけるのも楽しかったりする毎日である。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2012-02-01 07:51 | 関心