人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

長年

今日は国際キリスト教大学(ICU)の准教授さんに会ってきた。

ICUといえば、セクマイのお友達壮一くんが通ってる学校だ。
この学校は北米式に3年次から専攻を選べるという日本では珍しい大学である。

ま、壮一くんのことをこの先生が知ってるかどうかは聞かなかったけどw。

彼女は学生、ワーホリ、ワークビザでバンクーバーに滞在する日本人と日系コミュニティとの関わり、カナダと日本の長短所などの調査を行っているということで、こちらの日系掲示板にアンケート協力募集の広告を出していたのだ。

ほんでメールを出してみたら、「是非に」ということで今日会ってきた。
彼女自身もトロントの大学を出ていて、UBCで一時客員研究員として働いていたこともあったそうで、カナダとはなじみが深いのだそうだ。
アンケートというか1時間半ほど雑談をしてた感じだった。カナダを選んだ理由、カナダで今後どうして行きたいか、日本に戻るつもりはあるのか、カナダでの経歴、バンクーバーの日系コミュニティーとの関わりなどについて話をしてたのだが、ワタシ、そういえばあんまり日系コミュニティーと関わりがないのだ。ボランティアもどうせやるなら英語で〜とガールガイドだし、職場も日系の家族ではない。かろうじてフラワーアレンジは両方とも日系。live-inのお友達も日本人だが、それくらいだろうか?

彼女と話していて思い出したことがいくつもあった。

それはワタシはもともとカナダでもっとリハビリの勉強がしたくてやってきた、という事実。

紆余曲折して結局今の仕事でなんとか移民にこぎ着けつつあるけど、ほんとは大学院で進んだリハビリ知識を吸収して、日本で研究職に就きたかったのだ。
でも一度目の渡加ですっかりカナダに魅せられて、移民したいと思ったんだよなぁ...。

今は、とにかく移民して、免許を更新して、こっちで理学療法士として働くのが当面の目標だけど、最終的にはやっぱりもう少し勉強したい。
でも、せっかくこっちでは開業権があるから、開業もしてみたいというのもある。
両方できるのが理想的だけど、中途半端はいや。

これはわがままかw。

まぁ、研究職のほうが向いてる気はするんだけどね。

このICUの先生は毎年2週間ほどバンクーバーに滞在して、この調査を10年以上続けておられるそうで、100人を超えるサンプルをすでに手にしたんだそうだ。
努力もここまで続くとすごい!!
彼女の研究が花を咲かせるといいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2012-03-08 14:36 | 仕事