人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

浸透

いつも御飯時に家を空けるときは、大体サンドイッチを持って行くワタシなのだが、今日は朝、パンをチェックしたら

「...朝ご飯の分しか無いじゃんorz」

ということで今日のランチは
浸透_f0129786_7373534.jpg

日本では割とおなじみなこんな看板(もちろん麺と箸は上下に動くw)のある台湾ヌードルのお店へ。
浸透_f0129786_7373342.jpg

日本では、台湾の麺=台湾風ラーメンで、シーフードから出汁を取ったものが主流のようだが、中国、アメリカ、台湾に支店を持つこの『Chef Hung』は、牛肉麺のお店である。
牛肉麺、といっても麺が牛肉でできてるわけではないのだが。
お店に入ってすぐの壁と、テーブルマットは違う書体の牛で埋められてて、それはそれで面白い。
浸透_f0129786_737334.jpg


さて、このお店、メニューになんと日本語の説明も載っていた。日本にも支店を出す予定なのかしら??

たくさんある中から、ワタシが選んだのは
浸透_f0129786_7373630.jpg

牛すねとモツのヌードル。カナダではホルモンを扱うお店は少ないのだ。しかもこの牛肉麺は、牛肉をニコンで煮込んで出汁を取るスープなので、ホルモンもしっかり軟らかく煮込まれており、牛筋に至っては、箸で切れるのである。これに台湾風の漬け物を好みで入れて食べる(この漬け物もピリ辛でおいしかった)。
元々東南アジアの国の影響を受けている台湾。スープもちょっとピリ辛。でも色の割にはあっさりしてたな。
ちなみにこの牛肉麺、もともと台湾の料理ではないのだそうだ。戦後になって中国から持ち込まれたらしいのだが、すっかり台湾の庶民の味なんだそうだ。
...そのわりにあんまり日本では知名度が無いよな...。ま、いいけど。

麺もおいしかったのだが、
浸透_f0129786_7373745.jpg

何がおいしかったって、一番最初に出されたお茶である。
飲みやすくて後味がすっきりと甘い...。あまりにもおいしかったので店員さんに「何のお茶ですか?」と聞いたら、
台湾のウーロン茶(Taiwanese Black Tea)だそうな。(でも調べたらウーロン茶って青茶に分類されるんだそうで...。でも明らかに紅茶やプーアル茶とは風味が違ったからウーロン茶の類だと思う)

そしてその隣にあるのはなんと
浸透_f0129786_7373719.jpg

あったかいバブルティーである。ワタシはホットバブルティーがあるなんて知らなかった。冷たいのはよくバンクーバーでも見かけるのだが、あったかくてもおいしいのね。甘さがちょうど良くて一気に飲んでしまった。

麺だけなら$10くらいで楽しめるので、お昼時だったこともあり、ウエストバンクーバーにありながら、アジア系だけじゃなく、白人さんも結構お客さんに多かったな。
また行きたいな〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2012-05-12 08:55 | 報告