人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

天候

日本も曇りのようだが、バンクーバーも雨。多分もともとタイミング的には金冠日食が見られないエリアだったんだと思うけど(ニュースでなにも言ってないから)、久しぶりに雨である。ここんとこ、ずっとお天気よかったからな〜。

日食に限らず、日本人ってこういう天体ショー好きだよな〜と思う。mixiのニュースとか見てても、必ず流星群とか、日食、月食、惑星の接近なんかが話題に上る。
カナダ人は、天体に関してはあんまり興味がないらしい。ほら、オーロラもわざわざ見に行くのはアジア人くらいで、ユーコンとかイエローナイフに行って「あ、出てるね〜」くらいの感覚でしかないのだよ、彼らには。

さて金冠日食といえば
天候_f0129786_7313948.jpg

言わずと知れた、ダイアモンドリングが天に輝く現象である。

ワタシはこれ、田村由美さんの漫画、BASARAのなかでシュリが更紗と初めて抱き合った後にぽろりという台詞でよく覚えている。
天候_f0129786_733491.jpg

「明日の昼、空を見上げてみろ。お前に指輪を贈るよ(だったかな?うろ覚え)」

同じような感じでDCTが「時間旅行」という歌のなかで


指輪をくれる?ひとつだけ 
2012年の金環食まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね 
そうよ 太陽のリング


これをイメージした指輪が日本では販売されたんだそうで
天候_f0129786_740722.jpg

金冠日食に合わせて配送してたらしい。欲しいと思ったけど、写真でみるとなんかちょっと微妙だな...。

なにはともあれ、見れなかったな〜。残念だ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2012-05-21 07:41 | 関心