人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

5月

皐月も最後(いやバンクーバーでね)の日だな〜。

今日の昼間、知らない番号から着信通知。
留守電を聞いてみると

「失業保険からです。確認したいことがあるのでお電話ください」

....。
......。
........えぇ!!!!!

なんかワタシ、悪いことしたか??(←どうしてもお役所関係から電話があると、悪い方にしか考えられないネガティブなワタシ)

急激な不安に襲われたので、以前失業保険を受給したことがあるEmmyさんに電話してみた。

...。
......。
.........繋がらない!!(留守電だった)

どどどどどどどど〜しよう?!?!

日本でも失業保険なんてもらったことなかったし(ていうかほとんどフリーターPTだったし)。

でも、こういう電話って遅くなればなるほどなんか悪化しそうな気がする。

...ということで開き直って電話をかけた。

.....。
.......。
..........留守電!!!

しかたないので、メッセージを残してかけ直してもらうことにした。

数十分後に電話。

「あなたのワークビザ、雇用主限定になってるんですけど」

...なんだ、そんなことかい(すごく安心した。いや別にそんな悪いことしてないけど)。

「すみません、オープンワークビザが来てるんですが、まだ届けてないんです」

というと、ファックスしてほしいという。

「いや〜困ってたんですよ、雇用主限定なので働けないし、でもお金ないから引っ越せないし、住んでるからにはいろいろ仕事しないわけにもいかず、でも無給で。ほんとにお金無いんです!!」

...と、困窮具合をいろいろ語ってみた(無駄に)。

したら

「明日ファックスしてくれたら、来週頭には支給しますよ」

なに〜〜〜〜〜!!!!!
っていうかそんなあっさり???

「じゃ〜もう絶対明日の朝一番で送ります。お金欲しいです」

と、ものすごいがめつい発言をして電話を切った。

いやはや、生活が切羽詰まってるとはいえ、今考えると恥ずかしいw。

その後、心配してくれたEmmyさんが電話をくれて、ことのいきさつを話したら、

「あ〜そうそう、EIって電話で話さないともらえないんだよ。解雇理由とかさ、いろいろ聞かれるんだよね」

....いやいっさい聞かれず、ビザのことだけだったんだが??

まぁいいや、とにかくこれでなんとか引っ越し費用が出せる!!!

本気で引っ越し先探そう!!
やっとこっから抜け出せる!!!

...で、思い出す。
あの占い師。

「Mの付く月に金銭的にもプライベートも落ち着く」

....当たってる。
もうこれはもう一回行かねば!!
詳しく仕事とか恋愛とか聞かねば!!!!

まずは引っ越し先と仕事を見つけよう。
うん、がんばる。これでがんばれる!!!!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2012-06-01 14:07 | 報告