人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

鮮明

引越し先を決めた大きな理由のひとつが、テレビがすでにある、ということだった。
こないだのなでしことカナダの試合も、もちろんこのテレビで見ていたのだが、なんだか物足りない。
鮮明_f0129786_2320024.jpg

テレビそのものはかなり大きいのだが、なぜか映し出される画像は、テレビ画面の3/4くらいの大きさ・・・。
それに画像もなんかいまいち・・・。

そういえば引っ越したときに大家さんに

「HDのボックスがいる」

って言われてたか・・・。オリンピックも始まるし買わなきゃな~と思っていたのだが、パソコンを買いに行ったときには売り切れだったのだ。
で、この前行ったらあったのだが、4種類あって、どれが対応機種なのかわからん。
なのにテレビコーナーの店員はずっと電話をしててつかまらない・・・。
そして気が付いたら店員消えてるし!!
しかたないので、説明をじっくり読んでレジに持っていく前に念のために店員に聞くと

「それじゃない」

・・・じゃぁどれだよ??っていうことで選んでもらって無事購入。
鮮明_f0129786_2320153.jpg

これ、たしかベビーシッター先のと同じだw。

さて、問題はどうやって接続するか、である。
テレビをぐるっと見回したが、配線経路がみつからない。ゲーム用のインプットだけ。

「裏側か・・・・」

だが、このテレビどうやって壁にひっかけてあるのかがわからず、四苦八苦。
最終的にフックのはずし方がわかったのだが、どうがんばっても一人で二箇所のフックを同時にはずすことができない。
でも荷物整理が落ち着いてない(だってベッドがないのにフレームだけあるから一箇所に集中してものが今おいてある状態なのだ)状態で人を呼ぶのもなぁ・・・と恥ずかしさが勝って、意地でフックをはずし、テレビを持ち上げたら

「お、重い・・・」

薄いくせに重い。計算外の重さ。
でもなんとか床に置いて、接続完了。
壁にかけなおすのも一苦労したもののなんとか完了。
これで高品質な画像が見られる!と思ってボックスとテレビをスイッチオン!
・・・がしかし!何も映らない!!なんで??

説明書を見ても接続の仕方とリモコンのセッティングの仕方しか書いてない。
ええええええええええ????

ネットで検索しても出てこないし、なんなんだ?と思っていたら、白い紙だと思ってた紙の裏側がアクティベイトの方法だった。

「シリアルナンバーとケーブルのアカウントナンバーが必要です」

時刻はすでに夜10時過ぎ。アカウントナンバーを聞くために大家さんに電話するには遅すぎる!
でも、開会式は明日の午後。仕事があるからボックスを使えるようにして予約録画したい!!

・・・やはり迷惑をかけるわけにはいかないので、あきらめた。

しかし偶然にも翌朝大家さんにばったり出くわしたのでお願いしておいた。この日は朝ハウスクリーニング、午後はパーソナルケアの仕事でその合間を縫ってセッティングに戻ることはできないけど、最悪再放送を見ようと思ったのだ。

いつもお願いすると即対応してくれる大家さん、1時間後にはアカウントナンバーをメールしてくれていた。

ほんで帰ってきてからケーブル会社に電話をし、無事セッティング完了!!
鮮明_f0129786_2320248.jpg

大きさもさることながら、その画像の美しさ!!
タイミングよく開会式の再放送に間に合い、ゆっくり開会式を見ることができたのだった。
残念だったのは、カナダの放送なので、日本選手団の入場の様子がほんとに3秒くらいしかなかったこと。旗手すら紹介してもらえなかった・・・。

とにもかくにもこれで17日間楽しめる!!見たい競技は録画もできるし、安泰安泰♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
by who54211 | 2012-07-28 23:46 | 報告