人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

疼痛

先週の金曜日に股関節が痛いと医者に相談に行ったのだが・・・。

ワタシのかかりつけ医はワタシが理学療法士だと知っているので
「なんだかわかってるでしょ?」
と逆に聞いてくる。

わかってたらこないっつうの!!
わからないから不安で来たんでしょうが!!

で、あれこれ整形外科的な検査をして(といっても徒手的なね)、「はい、正解はなんでしょう?」(←まだしつこく聞いてくる医者)ときた。

専門的に言うと股関節を屈曲した状態で外転させるときに抵抗される(足を伸ばして座った状態で足を開いていくときに抵抗される)と痛い。

「腱炎ね。運動制限は特にないけど、無理しないでストレッチをちゃんとすること」

この検査方法だったので、ワタシはてっきり大体筋膜張筋(徒手的筋力検査がこの方法なので)だと思っていたのだが、どうやら中殿筋の腱が原因であることがほとんどらしい。
しかもだな、普通は中年期以降に発症。ワタシの体は思ったよりも年寄りらしい・・・。

というか若年で発症する場合はリウマチとか骨関節の全身系疾患を罹患してるケースがほとんどだそうで、外傷などがなく、原因不明で発症するのは中年期以降とか・・・。

・・・全身疾患があるのも怖いんだけど、前回血液検査したときにはなんともなかったからないはず=体が年寄りなのね(涙)。

で医者が処方してくれたのがNSAIDと呼ばれる「非ステロイド系抗炎症薬」である。ステロイドよりも安全で即効性があるというものなんだが、いかんせん、この薬は胃を刺激するのである。
しかもだな、ワタシはNSAID=リウマチのイメージが強くて、「こんな薬、飲んでいいのか?」と疑問が・・・。薬の説明文にもリウマチおよび変形性関節症の痛みに、とある。

痛みも痛かったり痛くなかったりだし、効いてるのかなぁ??
しっかり胃は荒れてるんだけどね。胃薬ももらったんだけど、もともとここのところ消化器の調子が悪かったせいもあって、効果は半減してるようだ。

・・・というか、このNSAIDが効かなかったらコルチゾン注射らしくて・・・。それはそれでやだなぁ・・・。

ワタシの股関節は治るんだろうか?っていうか治ってくれないと困るけど。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
by who54211 | 2012-10-09 14:48 | 報告