人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

新鮮

今日スーパーに買い物に行ったら「レンコン」を発見した。

レンコンなんていつから食べてないかなぁ??と思いつつ、見てたら食べたくなったので買ったのだが、レンコン、英語では「Lotus Roots」という。
レジに並んでたら、キャッシャーのおねいさんが

「これなに??」

と聞かれた。
普通に日本語でレンコンと答えそうになりつつ、「Lotus Roots」と言うと、新しい品物なのでコード番号がわからなかったらしい。

調べてくれてレジを通ったわけなのだが、そのおねいさんが

「これ、新しい商品なんだけど、おいしいの?」

と聞いてきた。
レンコンって歯ざわりを楽しむものだからな~と思って「さくさくしてる食感が好き。」と答えると、「鳥と煮てもおいしい?」とさらに聞いてきたので、「ジャガイモと同じように調理して大丈夫」ととっさに答えたのだが、ワタシ、そういえば日本でもレンコンって調理したことがなかった!!!
でも煮物によく使うんだから、大丈夫だよね??

ちょっと調べたら早めに調理しなきゃいけないらしい。
金平にでもしようかなぁ・・・。あ、はさみ揚げでもいいかな。いろいろ調べてみよう。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
by who54211 | 2013-01-25 13:13 | 報告