人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

見解

さて、11月にひと悶着あったワタシのボランティア先のユニット。
その後、上の人たちを交え、女の子たちの親も巻き込んでいろいろとあったのだが、まぁそれはそれでディストリクトコミッショナーがうまいことやってくれたので、落ち着いた。

でもワタシやほかのユニットガイダーに残した傷は結構大きかったように思う。いままで4年やってきて、ここまで大きな問題はワタシは体験したことがなかった。

子供を作りたかった理由のひとつには、一旦このボランティアから一歩引くための大義名分が欲しかったと言うのも本音である。まさか狙い通りにできるとは思わなかったけどw。

で、ついに先週妊娠報告をコミッショナーにして、ついでにトレーニングチームの人たちにも、ユニットに来年残るガイダーがいないだろうから、もう一度ガイダー勧誘の会を開いて欲しいとお願いしたときに面妖なことを聞いた。

「そういえば、あなたのユニットのところの○○さん(11月にうちのジュニアリーダーの女の子を追い出した張本人)、セーフガイドのトレーニングの期限が切れて、まもなく一ヶ月経つから、登録抹消されるわよ」

と言われたのだ。
セーフガイドというのは、ガールガイドのプログラムを行うに当たって、絶対に受けなくちゃいけないトレーニングである。
ワタシもガイダーに登録されてすぐにやったのだが、これを半年以内にやらないと、ものすごーく嫌味なメールが来るらしい。

確かあのガイダーさんは新人トレーニングを受ける予定で、そのときにセーフガイドも受けたはずなんだが?と思ったのだが、おそらくドタキャンしたんだろうね。
というか年が明けてからもう1人の新人ガイダーさんも娘さんのアクティビティが忙しくてこなくなったし、この人も仕事のシフトが変わってほとんど来てなかったから頭数に入れてなかったんだけどさ。でもたまに来て活動されることに今後問題が生じるような気がする・・・。

面倒くさい人だ、ほんとに。 

時々いるよな~、かき回すだけかき回して、な~んにも責任取らない人。
いくらボランティアとはいえ、人様の子供預かってる活動を何だと思ってるんだろうか??しかもこの人、看護師なんだよ、本職が。

・・・病気になっても彼女の働くERにだけはかかりたくないかもと正直思ってしまった。

今後の扱いについては、もうコミッショナーに任せるしかないんだけど、面倒なことに、この人の娘さんは毎回ミーティングに来るのだ。つまり否が応にも顔を合わせないといけないのだ。

考えるだけで面倒くさい。
しかしほんとにこの人なにがしたくてボランティア始めたんだろうか??いまいちよく分からない。

まぁ、とにかくワタシはこのシーズン限りで、しばらくユニットからは離れる予定である。子供が女の子なら彼女が5歳のSparksになるまで、男の子ならNigelと2人で大丈夫になるまではユニット復帰の予定はない。
引き続き女の子の登録の手助けをしていくけど、実質的な活動は次の9月以降、身体的にできないので、気が楽になったわ。

ほんと、親にこれからなるワタシではあるが、こういう無責任な行動だけは取らないように気をつけようと思う。







by who54211 | 2015-02-16 10:31 | 愚痴