人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

貯蓄

土曜日にFinancial plannerのYasuyoさんとミーティング。

Nigelが無事に終身雇用されたので、会社からの福利厚生が増えて、傷害・障害保険について一部重複する保険内容があったので、もしかしたら両方かけるのはできないのかも??と思い、確認をしてもらったところ、運がよいことにNigelは会社からの福利厚生が始まる前に契約したため、どちらからも保険が降りる、ということだった。まぁ願わくばそういう事故や病気にあってもらいたくはないけども。
で、ついでに老後の積み立てについてもちょっとご相談。子供が生まれるにあたって物入りになるので、ちょっと今までのように収入ぎりぎりまで支払うのは難しいということで、少し減額。

いろんな面で新しい福利厚生については優遇されてるので、このままできる限り頑張っていきましょう、ということだった。特に老後の年金投資にあたるRRSPについてはNigelのお給料から自動天引きされるのと同じ額を会社が上乗せしてくれるんだそうな。つまり倍額を積み立てていくことになる。

RRSPやタックスフリーセービングには金額の限度があるのだが、その点についても上乗せ分を考えてもあと数年は限界に達しないだろうから、このまま行きましょう、ということになった。

そして子供が生まれるに当たってちょっとした情報をもらった。
カナダは国と州が子供の学資保険を援助してくれるんだそうだ。保険に入金した分の20%をカナダ政府が補助してくれて、州が年間$1200までの補助をしてくれるらしい。
この学資保険はあくまでも大学に行くための基金なので、大学に行かなかった場合は、親のRRSPに親が払っていた分は戻されるらしい。

そして生命保険。
これはワタシとNigelも入ってるのと基本的には同じものなのだが、金額を私たちが選べる、というものである。なので小額から積み立てが可能。そして20年経過したら、支払いは完了となっていつでもお金を引き出せる、というものである。

この二つについては子供が生まれてからの申し込みになるので、まだすこし時間があるのだが、ちょっとずつ考えていかないとな。




by who54211 | 2015-03-30 13:52 | 報告