人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

偶然

昨日、日本語英語バイリンガルの両親学級に参加してきた。
MOMという1996年からバンクーバーで生活する日本人のお母さん向けのサービスである。今は中国人とか韓国人の方もお世話することがあるんだとか。
MOM以外にも日本人のドゥーラさん(出産サポートができる資格を持った方)がいらっしゃって、その方もマタニティヨガと一緒にクラスをやっておられるのだが、いかんせん時間帯が合わないのと、日本語のみかつお母さんだけのクラスのようだったのでこの際Nigelもちゃんと理解できるほうがいいか、とお友達のMaikoちゃんも以前お世話になったMOMでクラスを取ることにした。

あんまり早く始めても忘れちゃうと思ったのだが、あんまりぎりぎりでも困るので、4月から6月で終わるコースに申し込みをした。全部で4回。昨日は全般的な妊娠中の変化について。

限定5組まででコースを行っているのだが、今回は3組のみ。しかもワタシたちともう一組のご夫婦のところ、出産予定日がまったく一緒(8月16日)。もう一組のご夫婦は8月22日だったかな?どっちにしろ3組ともものすごく近いので、先生が「あーじゃぁ3人とも同じ病院で出産予定だし、一緒になるかもね~」とおっしゃっていた。調べたら8月14日が新月なので、その前後の出産が増えるのだ。なので私たちそのあたりで同時に病院に駆け込む可能性が高いらしい。
私たちは性別判断をしてもらわなかったのだが、おふた組とも男の子だそうな。

クラスの内容はとにかく濃かった(ってほかでクラス取ったことないから比べようがないけど)と思う。講師のMichelleさんも「おそらくここまで深く掘り下げて教えてるところはない」と自負されていた。

さて、カナダではあんまりうるさく言われない体重管理。日本ではかなり厳しく言われることもあると聞くのだが・・・。
ワタシはもうすぐ7ヶ月に入るのだが、体重が8キロ増加しているのだ。

Michelleさんいわく

「あんまり体重増やすと産道に脂肪がついて子供が出にくくなる」

とのこと・・・。あと3ヶ月もあるのにすでに8キロ増のワタシはどうしたらいいのだ??(理想の体重増加は9キロ前後。妊娠前やせ気味だったことを考慮しても12キロを越えるとあまりよろしくないらしい)。
こっちのお医者さんはどうしても白人や黒人の妊婦さんの体重増加に見慣れてるために、アジア人の体重増加に対して理解できないんだそうな・・・。そういえばワタシも産科にかかった時に、体重量らなかったな・・・。かかりつけのお医者さんとこでは毎回量ってたのだが。そして周りのカナディアンにも「え?もうそんなになるの?全然分からなかったわ~。」とよく言われるしな。

まぁ減るよりは増えたほうがいいのかなぁ・・・。ダイエットするわけにもいかないしなぁ・・・。

最近お腹がよく張るのはその体重増加のせいなのか?と疑問に思いつつ、とりあえず、妊娠糖尿とか高血圧になってはいないので、許容範囲としておこうw(あくまでのんき)。悩んだって育ってくれてるものをとめるわけにもいかないしね。

2回目のクラスは5月末の予定。その前に医療英語のクラスが入るらしいが、とにかく覚えることがたくさんあるのね。お産ってたいへんなのね(いまさら??)





by who54211 | 2015-04-25 09:49 | 報告