人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

復帰

搾乳とボトル授乳に成功したので、心配は尽きなかったものの、息子くんをNigelに任せてChieちゃんのベーキングクラスにまた参加するようになった。ガールガイドでお友達になったYukoさんと初めてお会いしたのだが、アイルランドのワーホリから帰ってきたSayaさんと3人での参加。

今月はハロウィンのカボチャクッキーとスイートポテト。
秋ですなぁ。
復帰_f0129786_12064815.jpg
クッキーはおばけかぼちゃを作った。
復帰_f0129786_12082869.jpg
Yukoさんのはすご〜く可愛く出来上がっていた。

どっちも基本的には混ぜて焼くだけなのだが、Chieちゃんならではのコツをいろいろ伝授してもらって、「これなら家でもできる!」と自信を持って作ることができる(と思う。まだやってないw)。

「道具を揃えないとできないとなるとやらなくなっちゃうと思う」

とChieちゃんは言う。代理の効くものはあるもので済ますのが一番だ。

北米に暮らしてて、こうやってお菓子作ろうと思うようになったのは、家にオーブンがついてるからだ。日本でこんなでっかいオーブンついてることはまずない。うちの姉は高校生くらいの頃それでも作ってたが、ワタシは焼き菓子作る機会はほとんどなかった気がする。

そんなこんなで無事に作業を終え、お待ちかねの
復帰_f0129786_12053968.jpg
復帰_f0129786_12060016.jpg
試食ターイム。
カボチャとお芋の優しい甘さが美味しい。
家に帰ってNigelは喜んで食べていたが、試食の時に話題になったのは、「この美味しさをカナディアンに理解してもらえない」ということだったw。
こっちのお菓子はほぼ「あまけりゃいいだろ!」っていうくらい、べったり甘いのだ。お茶はワタシも大好きなTea Laniさんの「美白ブレンド」。ピンク色が可愛く、さりげない酸味が美味しいのだ。

Chieちゃんはゆくゆくは子供のクッキング教室もやりたいらしい。息子くんが通えるといいなw。

帰宅したら、息子くんとNigelは男同士楽しく過ごしてたらしい。息子くん、随分とご機嫌でワタシはいなくてもいいのね〜とちょっと寂しくなった。まぁ逆に安心して週末出かけられるかw。




Chieちゃんは

「出てくると晩御飯が大変だと思って」

と炊き込み御飯まで用意してくれてた!!
持つべきものはこういう気が効く友達である。美味しくいただいた。

助けを求めるのが下手くそなワタシではあるが、なんだかんだと周りが気にしてくれて、手を差し伸べてくれるので、ありがたくその手につかまって縋っていこうと思う。

こうやって少しずつ鬱から脱出できるといいな。

by who54211 | 2015-10-27 11:48