人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

会話

最近息子くんは

「いいお返事は?」

と言うと

「ハイ」

と言うようになった。これで思い出したのが
この人。3つの言語で巧みにコミュニケーションを取る1歳児(って幅広いよw)イクラちゃん。

うちの息子くんは、日本語よりも英語の単語の方がよく出てくる。日本語は
「抱っこ」「ゴハン」「カギ」「キシャ(これトラックに向かっても言う)」「トトロ(本で読むから)」「イッキウ(一休さんのこと。これも本から」「あっぱ(葉っぱのこと)」「あっち(熱い)」「デンキ」「おいしい」「足」「アイシャ(愛車だったり自転車だったり)」「ハイ」
英語は
「Car」「Daddy」「Mom」「Bath」「Bus」「Book」「Bum」「Coffee」「Glasses」「Ball」「Bless You」「Achoo」「Yes」「No」「Door」「Tire」「E-I-E-I」

明らかに英語の方が多い。発音しやすいらしい。
どんなにワタシといる時間が長くても日本語出ないもんなのね。
理解はしてるから日本語の本は楽しそうに聞いてるし、それなりに日本語で話しかけたら反応するのだが。

やはり英語環境で日本語を養うのは大変なようだ。

うーん、Nigelにもうちょっと日本語で話してもらうか。


by who54211 | 2017-02-19 14:43 | 報告