人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

便利

便利_f0129786_05214558.jpg
じゃーん!!気になって作ってみたロウジャム↓
ちょうど消費したい冷凍のベリーがあったので、瓶に入るだけ詰めて、メープルシロップとレモンジュース、YLのレモン製油も足してみた。
便利_f0129786_05194874.jpg
・・・これね、確かに日持ちしないけど、超おススメ!!
普通のジャムやマーマレードも大好きなんだけど、どうしても砂糖の量が気になって食卓に出すのをためらっていたのだが、これなら息子くんが興味を示しても安心してあげられる。
砂糖で保存性を高めてるのはよく知ってるんだけど、やっぱりもう少しワタシは砂糖と塩は控えめで食育したい。いずれきちんとお話ができるようになったら、説明もするし、自分で選ばせるけど、コミュニケーションがまだ「???」の今はワタシにそれだけの余裕がない。

食べ物だけでなく、ほかのこともそう。テレビやスマホ、タブレットなんかも、ほかの親がその子供にどう与えてようとそれはその家の方針だから気にしないけど、ワタシがそれをじーっと見入ってる息子くんを見るのが少し不愉快なので(自分やってるけどね)基本触らせない。

レストランやカフェで静かに待たせるために子供に持たせてる人が増えた。待ってる間はともかく、食事中までずーっといじってるのには正直びっくりした。実はこれ、うちの姪の話。6年ぶりに帰国した時、姉家族と一緒にご飯にいったんだけど、姪は二人ともずーっとスマホをいじってて、ほぼ会話不参加・・・。

ワタシは、食事中のテレビに関しては家族みんなで同じものを見てるのなら、いいと思うのだ。同じ話題を共有できるから。

でも、今は「一人一台スマホ」の時代なんだよね・・・。スマホいじりが悪いんじゃなくて、食事の時の会話がないのが悲しい気がする。本人の自由時間に使ってるなら気にならないんだけどな。息子くんが生まれてから、うちでは「食卓でのスマホ禁止」令を発令した。レストランの待ち時間はともかく、もうご飯が並んで食べてるときにいじるのはワタシもNigelもしない。

まぁうちの息子くんの場合、スマホ持たせてもお電話リンリンごっこしかまだしないがw。いずれ否が応でも使いたがって隠れてでも使うようになるだろうから、いいのだ。子供の好奇心を止めるつもりはない。

by who54211 | 2017-05-25 05:19 | 報告