人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

挑戦

一度はやってみたいことってたくさんあるのだが、そのうちの一つ。
挑戦_f0129786_10172385.jpg
さて、なんでしょう??
正解は↓
挑戦_f0129786_10170483.jpg
これは「糠床」である。日本人としては一回はやってみたい「My糠床」をYumiさんのクラスで作ってきたのだ!!

バンクーバーでも米ぬかは手に入るのだが、オーガニックのものは難しいということで、今回使ったのは「小麦ふすま」。英語ではWheat Branと言うのだ。
糠床はもっと量が多いほど安定する、と言うことだが、場所も取るので、まずは手始めにこの大きさから、と言うことだった。

糠床は糠、塩、水だけでも十分なのだが、旨味を増すために昆布や干し椎茸、味噌、ニンニク、生姜を足し、殺菌目的もあって鷹の爪も入れる。

とにかく愛情込めて混ぜて、一週間は朝晩2回混ぜて、安定したら、本格的に食べる漬物作りが始まる。
それまでは「捨て漬け」と言って糠床を安定させるためだけに野菜クズを入れるのだが、ワタシは普通の野菜入れてお茶漬けにして食べようと思っているw。

糠床といえば、手入れが面倒、臭い、カビが心配、という不安要素がつきものだが、この小麦ふすまは臭いもさほど気にならず、Yumiさん曰く手入れも米ぬかより水を吸うので楽なんだそうだ。何より量が少ないので、失敗したとしても、やり直すのが簡単。しかも材料安上がり(小麦ふすまは$3-4/500gくらいのお値段)。

「子供の手にはいっぱい乳酸菌が付いてるので、混ぜてもらってくださいね」

と言われたので、早速息子くんに混ぜ混ぜを手伝ってもらう。意外とうちの息子は興味を示して、グリグリ混ぜていた(散らかしもしたがw)。

クラスの最後に試食させてもらったが、落ち着いた糠床だとこんな美味しいのできるんだ!!と感動。
来週には美味しい漬物生活が始められるかしら?






偶然このクラスを取ってたAiさんとYamacafeデート❤️
挑戦_f0129786_11533780.jpg
挑戦_f0129786_11535149.jpg
挑戦_f0129786_11541081.jpg
Tea Laniさんのお茶も出すようになったので、ますます素敵になった。見た目も美味しい。

Aiさんとも久しぶりにゆっくりお話しできて、嬉しかったな。毎週ご近所に行くので、今度は息子くん込みでお会いしたいわーん。

by who54211 | 2017-09-17 10:16 | 趣味