タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

手続

無事に娘ちゃんのカナダの出生証明が届いたので、息子くんとNigelが山へ行ってる間、日本領事館へ日本の出生届を出しに行った。

バスで偶然Akoさんのクッキングクラスで知り合ったJunkoさんにバッタリ。広いようで狭いバンクーバーであるw。

領事館で書類が一部足りないことに気づき、その場で書く羽目に。
この書類が現住所など諸々をいちいち日本語で書かなくちゃいけなくて、英語の表記に慣れきってるとよく間違えるのだ。カナダ国ブリティッシュコロンビア州バンクーバー市なんてここで暮らしてたら、まず書かない。

まーそんなこんなあったものの、なんとか届出を出して、息子くんの時と同じ質問をされた。

「パートナーの方と結婚する予定はありますか?」

ワタシたちはコモンロウ、日本でいう事実婚の関係にある。カナダでもイギリスでもそれで法律上全く問題ないし、Nigelはちゃんと子供の父親として認められるのだが、日本では戸籍上、ワタシはシングルマザーで子供の父親はいない、ということになっている。
これが結婚すると、婚姻届提出した日にNigelは日本の戸籍上で父親になることができるのだ。

当面結婚する予定はないが、Nigelはカナダ国籍を取得する予定である。
カナダで出生届を提出する際、事実婚でもパートナーがカナダ国籍を持っていたら、父親の欄に名前を書くことができるのだ。

なので、取得後変更できるのか聞いたら

「認知手続が必要になります」

と言われた。

この認知手続は、海外からではできない。
日本で市役所に確認し、認知手続をするのだが、裁判所の許可が必要なんだそうだ。

...面倒くさい。

ということで却下w。
法律なんてどうでもいいのだ。ワタシたちが家族であることには変わりはないのだから。





[PR]
by who54211 | 2018-02-16 05:39 | 愚痴 | Comments(0)