タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

独力

本来なら、今日ここに母が来ているはずだった。

来られなくなったことは残念だが、致し方ない。
母から今日もらったメールを読んでちょっと思ったことがある。

ワタシが他人に助けて欲しいとなかなか言えなかったのは、もしかしたら母がそんな風に頑張ってるのを見てたからかもしれない。
手助けするのは大好きな人なのに、助けを求めるのは自分の弱みを見せるように思ってるのかもしれないし、お願いして断られるのが怖いのかもな。

助けを求めると他人に迷惑をかけるから、ってきっと言うんだろうけど、迷惑だったら助けてくれない。助けてくれるのはその人が自分を助けたいと思ったからだと思えるようになったのはつい最近のことだ。
娘ちゃんの出産後、迷うことなく「ご飯作って!」とFBにUpした自分を誇りに思うと同時に、それに応えてご飯を持って来てくれた沢山の友達に感謝してやまない。娘ちゃんが無事にスクスク育ってるのは、こうやって助けてくれた人がいたからだ、と思う。

じゃなきゃ、間違いなくワタシは産後うつを再発してただろう。

母のことを考えつつ、父のこともちょっと考えた。

前に母が来られなくなったとお知らせして来た時に、「同じ立場ならNigelのそばにいる」と言ったワタシだが、きっとNigelなら「自分のことはいいから、子供のとこに行ってやれ」って言うだろうし、自分のケアもちゃんとしてることを見せてくれるだろう。

なんだかんだと日本の男性、特に団塊の世代までは奥さんにとって夫でもあり子供でもあるのだろう。甘えん坊かつやきもち焼き。そりゃ熟年離婚する奥さん多くて当たり前だよ。

まぁ、そんな父を大切にする母は、偉大だと改めて思う。

と同時に一番大変な時期を乗り切ったからこの先もなんとかなるかな、と思うきょうこのご




[PR]
by who54211 | 2018-03-05 13:53 | 人間 | Comments(0)