タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

変遷

先日3歳1か月になった息子くん。

最近急に聞き分けが良くなった、というかやたらめったに「いや」という時期が過ぎ去っていったらしく、ちゃんと説明したら「うん」と言って納得するようになった。
もちろん、何をしても聞いてくれないときもあるのだが、自分の中で消化できたら大丈夫なことがたくさん増えてくれて、母は生活が楽になった。
そして急に妹をかまいはじめた。やはりかわいいと思い始めたのか??
しかし、娘ちゃんの離乳食を始めて、プラスチックのスプーンやフォークを持たせ始めたら、自分もプラスチックに戻る、と言い始め、「なんでやねん」と心で突っ込んでいる毎日である。ストローや飲み込みやすいコップも然り。確かに君のために買って君も使ってたんだけど、もう卒業したじゃーん、と言いたい気持ちをぐっとこらえ、二人分の離乳食食器を出す日々である。
誕生日にあげたバランスバイクにはまっていて、毎日毎日バランスバイク。結構心配したのだが、意外とうまいこと乗っており、放っておくとはるかかなたに行ってしまうので、行くエリアを限っている。雨でも行きたいというのが難点だ。
でも、バランスバイクに乗るようになって、交差点で必ず止まって車を確認する癖がついてくれて良かった。いまだに車に乗り込むときは、飛び出してしまうが(娘ちゃんが助手席側なので、彼は車道に行かないと自分の席に座れない)、それでも大きな進歩である。

最近、ワタシといると夜の寝かしつけに本を読むことが少なくて、さみしい。お昼寝が完全になくなったのと、以前は長々入ってたお風呂を娘ちゃんと同時に出ることが増えたので、娘ちゃんが完全に寝付く前に寝室に入ってくるので、同時に寝かしつけることとなり、本を読むこともあるのだが、娘ちゃんをトントンしてるとワタシによじ登ってきて、それをおろして、また昇ってきて・・・を繰り返してるうちに寝ちゃうことが多いのだ。ワタシは本読む時間が好きだったのになぁ…。娘ちゃんはまだ本を読むよりかじりたい人なので、楽しめん。

日本語幼稚園も3歳になったので、一人で教室にいることになったのだが、泣くでもなく終わったら抱き着いてくるでもなく、クールである・・・。スイミングも水に入るまではくっついてたのに、水に入った途端、一人でばっしゃばしゃ楽しく・・・。こんなに自立したとはw。
早くほかの幼稚園にも入れたいなぁ・・・。

お友達、というかほかの子供と一緒に遊ぶことが楽しいということが分ったらしく、最近はほかの子供がいるとワタシを無視して遊ぶようになった。トラブルもあるが、英語だろうと日本語だろうと構わずにお互いコミュニケーションを取っているようだ。子供ってすごいわ。

そして8か月になった娘ちゃん。
下の前歯2本が出てきたので、9月に入って離乳食を始めたものの、食べが悪く、進んでないw。
スプーンや食器には興味があるのだが、食べ物を飲み込む、という感覚がなかなか分からず、口に入れては出してを繰り返し、玄米クリーム大匙1を完食するのに一週間かかった・・・。
昨日、今日とやっと南瓜、ジャガイモと連続していけたけど、玄米クリームとヤムいもの時はヤムいもなっかなか食べてくれず、そこでも停滞してた。明日の大根はどうなることやら・・・。

ストローも麦茶のパックなら飲めたけど、他のでは難しいらしく、コップ。
コップも最初吐き出してばかりだったけど、やっと飲んでくれるようになった。コップ持ち歩こうかなぁ・・・。

そして、お座りがいつのまにか安定し、ストローラーでも仙骨座り(お、理学療法士っぽいw)をせず、ちゃんとまっすぐ座れるようになって、景色を楽しむ余裕が出てきたようだ。息子くんはこの時期、座って遊んでる時に隣に座ってないとだめだったが、娘ちゃんは一人モクモクと遊び、倒れちゃうと叫ぶ、という感じ。そろそろ這うのか?と思いきや、立つ方が好きらしく、息子くん同様、ハイハイは飛ばして歩くんだろうと踏んでいる。
最近は声を立ててよく笑い、寝はげ部分にもやっと産毛が生えてきた。ものすごく髪の毛延びるのが遅い。夏に五分刈りにした息子くんの髪の毛はすでに娘ちゃんと同じ長さであるw。
同じ月齢のころ、息子くんはすでにお昼寝が2回から1回になろうとしてたと思うのだが、娘ちゃん、いまだに3回昼寝をする。そして18:30には就寝する。寝る子なのね。

息子くんをじーっとにこにこしながら見てることが多く、お兄ちゃん大好きなようである。面白いんだろうねぇ。最近は息子くんも娘ちゃんをかまうようになったので、ある意味このまま仲良くなってくれればいいと思う。息子くん、意外と面倒見がよいことが判明した。

さてさて次は一体どんな進化が見られるのかしら?楽しみだわ。



[PR]
by who54211 | 2018-09-25 12:17 | 報告 | Comments(0)