人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

密告

実はここ二日ばかりあまりよく眠れていない。ゴハンも食べてはいるけど食べた気がしなかった。

二箇所行っている病院のうちの一つに解雇されたのだ。
しかも、月曜に言われて、今日辞めろと。

ワタシの勤務態度に問題があったわけではない(と思う)。
ほかの職員や患者、患者さんの家族と大きなトラブルを起こしたわけでもない(と思う)。
正当な解雇理由が見当たらないのだ。

解雇理由は「医療法人に常勤の理学療法士と言語聴覚士が入職するから」。
連絡が遅れたのは「入職が決まったのが月曜日だったから」。

それって解雇理由になるんだろうか?

ワタシがこの病院に勤めるときに「常勤職員が入ったら即辞職」とか、「年度末に切り替え」なんていわれてない。
確かに契約書そのものはいい加減なものだったが、きちんと労働していたはずだ。

正職員には一ヶ月前に解雇勧告をしなくてはいけないが、非常勤にはない。と経営者は言っていたが、勤務形態は関係ないはずだろ。こんな形で切られたのははじめてだ。

何よりも問題なのが、実際にワタシと一緒に働いているリハビリ室のスタッフはこの事実を今日の今日まで知らず、来週からどのように患者さんを診るのか全くメドが立っていないのだ。法人に入職した正職員も、しばらくは施設のほうで手一杯だろうし、病院まで手が回るかどうかは疑問だ。

ほかの非常勤の職員にも事情はまったく説明されておらず、勝手に経営者のほうで皮算用して「この人にはこの曜日に移ってもらう」とか「こっちの施設からは撤退してもらう」と当人がいないところで決めてしまっているのだ。

非常勤だからって粗雑に扱ってもいいわけない。
まして狭いリハビリ専門職の世界。ウワサなんてあっというまに広がる。今後この法人で常勤の専門職がいなくなって非常勤に頼らざるを得ないとき、援助を得にくくなる可能性が高い。

ワタシの勤務形態でいいって言ったのにな・・・。

ま~労働基準局には相談してみようと思っている。いまでも納得してないんだが、どなたか納得のいく理由を教えていただけるだろうか?
by who54211 | 2007-03-28 21:06 | 仕事