タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

計画

お友達が無事に出産した。初産だったんだが、安産だったみたい・・・。早々とブログを書いてるところを見ると母子ともに健康なんだろうと思う。

実は4月の頭に弟夫婦にも子供が生まれたのだが、お嫁さんがちょっと体が弱くて十月十日おなかに赤ちゃんが入っていることができず、8ヶ月目に帝王切開したらしい。1700gで生まれたみたいだが、なんとか無事に成長しているみたいだ。

新しい命の誕生は、幸せの象徴であってほしいと願ってやまない。

ワタシは結婚も出産も子育ても経験がないので、こういう大事業を成し遂げている人を心から尊敬している。これからも大変なことの連続なんだとは思うが、しっかり母親業してもらいたいと思う。

最近はいわゆる「できちゃった婚」をするカップルが増えてきた。
それ自体をまったく否定するつもりはないし、婚前交渉が悪いとは思わない。周りのお友達にも何組かそういう夫婦もいるし、今のところ幸せな家庭を築いているところを見ると、結婚とに踏み切るにはいいきっかけになるのかもしれない。

ただ、ワタシ自身はできちゃった婚はしたくないと思っている。

思春期のころに妄想していた人生設計のなかでは、ワタシはすでに二人の子持ちくらいになってる予定だったのだが、ま~そんなもんは数年前からもろく崩れまくっている。

結婚とは他人同士が家族になる、ということだとワタシは思っている。

それはいくら同棲生活を長く続けていようと、きちんと二人でけじめをつけなければいけないことだと考えている。

その「けじめ」を「子供」にはしたくないと思うのだ。

性交渉をした上で分娩すれば、生まれた子供は自分の半分の遺伝子を受け継いでくれている。
けれど、そのまた半分の遺伝子を提供した伴侶は、自分とはそういうつながりがないのだ。
だからこそ、夫婦二人の関係というものはとても大切にしなくちゃいけないと思う。それには二人だけの時間も必要なんじゃないのか?と考えているのだ。

昔、付き合っていた人に「おまえは子供でもできない限り結婚には踏みきらね~よ」と言われたことがある。結局その人とはご縁もなかった。

確かにあまり結婚願望のあるほうではないが、そういわれたのは心外だった。

夫婦という絆を構築することと、普通に楽しく恋愛関係を築くことは根本的に違うと思う。結婚には自分の背景にあるものも大きく影響してくるからだ。未だに結婚式場では「○○家・○○家 式場」と表記されるのも家同士のつながりを強調していると思う。

どんなに二人で居る時間が長くても、お互いを「伴侶」として見ていなければ夫婦という関係は築いていけないと思う。その意識を作るのが結婚という作業なのではないのだろうか?

ま~中にはいざ「子供が欲しい」と思ってもできないカップルもいることだし、できちゃった婚もアリだとは思うけども。

でもね、避妊は男性も女性も方法を知っているんだから、勢い任せで性交渉はしちゃいけないと思うのだ。人間は学ぶ生き物なんだからちゃんと避妊法を習得しなくちゃいけないんじゃないのかしら???
[PR]
Commented by Aki at 2007-05-13 10:13 x
冒頭の『お友達』は私の事かしら?w

出産だけでは『大事業を成し遂げた』とは思わないんだよね。
やっぱ立派に育てて初めて、でしょ。

できちゃった婚、私は否定しないな。
大切なのはその後だと思うよ。
実際付き合いが長くなってくるときっかけが必要な時あるもんね。

これは価値観の違いだから何が良いのかわかんないけど。

Commented by who54211 at 2007-05-13 15:18
>Akiさま
そうよ~、あなたのことよ~w。
出産は母親にしかできないことだからね、すごいことだと思うのよ。ほら、ワタシにとっては未体験ゾーンの出来事だからねw。

できちゃった婚自体を否定するつもりはないんだけどさ、付き合って数ヶ月とかで入籍って時のきっかけって微妙だなぁと思うのよ。それは年齢に関係なく大人としてきちんと自分の身を守ることを考慮してコトに及ばないといけないことだと思うんだよね。

妊娠や育児をするには、やっぱり社会的にも周りに影響することだしなぁと思うのよ。

ワタシの考え方が古いのかねぇ・・・。
Commented by mihoguma at 2007-05-14 21:43
販売促進で人材育成をやってたときに、すごく実力もついてきて、仕事に乗ってきたスタッフが、突然できちゃったんで・・とやめたりするのにはほんとに泣かされました。やっぱり女も仕事してるなら周囲に迷惑をかけないように順番を考えないと。そして、つきあってる男のほうもしっかりせんといかんよ、女は断れない流れみたいなのがあるからな~。ちゃんとゴムつけてね。
ツジちゃんは早晩離婚しそう。あれだけなんも考えてない二人に子供をまともに育てられる気がしない(相当シンラツになってる☆)
Commented by who54211 at 2007-05-15 00:20
>mihogumaさま
そうですね、結婚したからすぐ子作りってわけでもないでしょうけど、まして結婚してなかったら雇う側としては予測つかない事態ですものねぇ。こういう場合ってほんとに「責任って誰にあるんだろう?」って考えてしまいます。まさか彼氏のいるいないで雇用を決めるわけにもいかないでしょうし・・・。

同期のヨッシ~が相当ひどいこと言ってましたが、ワタシは彼女に同感。大人になりきれないのに母親になるのはいくら子供と一緒に成長するといっても、婚約は済ませていたといっても言い訳にしかならないと思います。命を育むにはやはりその重さを感じられるようにならないとな~と感じる最近のよく分からない結婚観に一言でした。
by who54211 | 2007-05-12 21:21 | 記事 | Comments(4)