人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

冗談

「ボラット」を見てきたのだ。

日曜の深夜に「SHOWBIZ COUNTDOWN」というアメリカの映画売り上げなんかを取り上げてる番組で話題になってたので、気になってて公開を待っていた。

具体的な感想はmixiのレビューにUPするのでそっちを参考にしてもらいたいんだけど・・・。

留学してたときからずっと感じていたことなんだけど、ワタシはアメリカンジョークが理解できない。
SIT COMという笑い声が時々入り込むドラマ(friendsとかさ)もイマイチなにがおかしいのか分からないところがあった。

この「ボラット」はそのアメリカンジョークを固めたような映画である。
偏見、セクシャリティ、政治批判、そして男尊女卑。カザフスタンの人たちはそら怒るだろ・・・っていうくらいひどい言葉の羅列・・・。

映画はあくまでもフィクションで、作ったものだと頭では分かっていても、度が過ぎるとそれは不快以外のなにものでもない。

今後この映画を見に行く人は、そういう映画だと思って覚悟しておいたほうがいいと思う。

アメリカで相当話題を振りまいた作品なのだが、これ日本でウケるのかなぁ・・・。

大笑いする映画というよりは、文化に対するイメージってこんなにも偏ってるのか、と考えさせられてしまった。勉強になったといえば、なったのかなぁ・・・。
by who54211 | 2007-05-30 23:44 | 愚痴