人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

時間

大体カナダにいると時間にルーズになる。

昔、友達と東部のほうに旅行したとき、VIA RAILという電車に乗って移動してたんだが、「20分以内の遅れは誤差範囲です」と言われてかなり驚いた覚えがあるな。
日本だと1~2分の遅れで文句言う人もいるくらいだから、これこそお国柄なのかしら?

バスも同じで、「5~6分おきにきます」とか相当あいまいだ。しかもドライバーの判断で定員が決まるため、見た目に満員だとバス停でいくら待ってても通り過ぎていってしまうこともある。

ま~そんなところで暮らしているとだんだん感化されてくるものらしく、月曜日には9時前にほぼ揃っていたクラスメイトが曜日を経ると徐々に遅刻が増えてくるのだ。ひどくなると10:30のブレイクのときから参加するやつまでいるからなぁ・・・。授業料もったいないと思うんだけど・・・。

二日続けてブレイクから参加してる台湾人の子がいるのだが・・・。ペアワークをしてるときに細かい質問をワタシにしてくるのだ。いや、そんな詳細はワタシじゃなくて先生に聞けよ・・・と言いたくなるのだが、ぐっとこらえて説明してるのに、納得いかない様子・・・。カンベンしてよ、アンタが昨日欠席するから分からないんじゃないか~と心の底で思いつつ、じっとこらえて「いやだって、ルールだから・・・(文法の宿題のチェックをしてたのだ)」と繰り返すワタシ。

その後ちゃんと質問すればいいのに、授業が終わるととっとと帰るんだよね~彼女。大丈夫なのか???ちゃんと点数取らないといけないからテストプレップ受けてるんだよね???

世の中いろんな人がいるもんだとつくづく思う今日この頃。
by who54211 | 2007-06-28 14:32 | 愚痴