人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

恐怖

うちのホストファミリーは「Vancouver Sun」という新聞を取っている。

前にステイしてたときはたしか「Province」という新聞を取っていたのだが、どういう理由か知らないが、新聞が変わっていた。

ESLに通っていたときに時々「新聞記事のサマリーを書け」っていう宿題があったのだが、そのときに「『Province』」は使っちゃダメ」といわれていた。簡単なんだって。だから意味がないからほかのにしなさいと言われてて、ほとほとこまったものだった。

いつからか知らないが、バンクーバー市内でもフリーペーパーが増えて、デイリーのものまで出てきた・・・。前は2週間に一回のが2,3紙だったのになぁ・・・。恐ろしい資源の無駄。いくらリサイクルしてても無駄にしか見えない。

せっかくホームステイで新聞を取っているので、日ごろはフリーペーパーをもらわずに家でVanncouver Sunを読んでいる。テレビのニュースだとどうしても聞き取れない部分があるので、書面で確認するのもかねているのだ。

Vancouver Sunには毎日健康科学に関する記事が掲載されてるのだが、それが結構面白い。
「雷がなったらipodのイアホンを外しましょう」
これは、バーナビーで落雷を受けた男性がipodを装着してて、脳に異常をきたした事件を取り上げていたのだ。雷の多い北関東のみなさま、お気をつけて・・・。イアホンや携帯、金属を身に付けてなければ、軽い火傷程度で済むことが多いらしい。

「カレーを食べて認知症予防」
インドの高齢者に認知症(アルツハイマー患者)が少ないのはターメリックの効能だ、っていう見解が載っていたのだ。そういえば家のホストファミリーもカレー良く作ってくれるなぁと思いながら読んでた。

TOEFLの勉強してると、こういう科学や社会性の記事を楽しめるようになる。その手のボキャブラリーをたくさん教わるからねぇ。
明日もなんか発見があるといいな。
by who54211 | 2007-07-20 15:12 | 記事