人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

船旅

バンクーバーは、海と山、そして川でも遊べるエリアである。

・・・って夏の間の話ね。冬は山だけだな。東側と違って川や湖が凍ることは滅多にないので、アイスリンクは屋内に限られるのだ。

冬の間はな~んもないのか?っていうと、一応年がら年中やってるアクティビティもあるのである。

船旅_f0129786_5561086.jpg


「Sea Safari」と呼ばれるゴムボートツアーなのだ。最大時速50キロのボートでバンクーバー近海を二時間かけて回る。
ホストブラザーが「いろんな友達に声かけたんだけど、誰も行かないって言ってるからどう?」とワタシにお鉢が回ってきたのだ。でも、声かけられたのが、出かける10分前・・・。せめて前日に言ってくれよ~と思いながらとりあえず眉毛だけ描いて出発する。

ホストブラザーの婚約者のお友達がずいぶん前から「行きたい!」って提案していたらしいが、天候が悪くてずっと延期していたんだそうだ。で、昨日やっとそこそこ天気が回復したので行くことになったらしい。

波も穏やかで、期待したほどアップダウンはなく、な~んも食べずに行った割には酔わなかったな・・・。でも宇宙服のように動きづらいつなぎの防寒着で手袋・マフラー・帽子をしていてもスピードを出して走行してる間は寒い・・・。そして目が乾く~。

船旅_f0129786_63465.jpg


バンクーバーから車で2時間ほどのところにスコーミッシュというワシの産卵地で有名なところがあるのだが、きっとそこから飛んできたのだろう。ガイドさんの話ではまだ子供なんだってさ。アメリカ人を連れてるときはすごく喜ばれるんだと・・・。ふへ~。

船旅_f0129786_684465.jpg


そのすぐそばでヒトデを食べるかもめ・・・。かもめってなんでも食べるのね・・・。

船旅_f0129786_610112.jpg


こんなんもいるのだ。

どうでもいいんだけど、アザラシって英語で「Seal」なのだが、ワタシはいつも「アザラシ」「トド」「アシカ」「オットセイ」そして「ラッコ」の英単語がごちゃごちゃになる・・・。
バンクーバー近海では時々アシカだかトドも見れることがあるらしい。

ガイドさんは、「アザラシって見てるだけならかわいいけど、この匂いがいやなのよね~」って言っていた。確かになんともいえないいやな海のにおいがするのだ。・・・ってことは「少年あしべ」の家はいつもこんな匂いがしてたのか?その昔ケベックのほうにアザラシの赤ちゃんを見に行った友達は匂いのことを何も言ってなかったから、赤ちゃんのときはにおわないのかしら??

船旅_f0129786_6164973.jpg


さて、ワタシたちがツアーで回っていた辺りは「ウェスト・バンクーバー」と呼ばれるエリアだ。ここら辺は、↑こういうでっかいおうちがたくさん建っている・・・。

いやでっかいのはいいんだけどね、個人の自由だから。掃除が大変そうだけど。
でも、こんな断崖絶壁に建てて大丈夫なんだろうか?と地震・台風・津波のエリアで育った日本人は考えてしまうのよね。

あんまりこういう「水モノ」のアクティビティに参加したことなかったんだけど、意外と面白いものである。また違う季節に乗っかってみたいものだわ。
by who54211 | 2007-10-29 06:26 | 報告